初デジカメ

ワタクシ人生で初めて買ったデジタルカメラがこの、

f:id:ksrer:20181129201652j:plain

約19年前に購入したFine Pix1500です。

150万画素なので今となってはどうしようも無いのですが、内蔵エフェクト機能が独特なんです。

例えば、

f:id:ksrer:19990101000035j:plain

この写真を内蔵エフェクト機能で「クロスフィルター(スノークロス)」を掛けます。

それが、

f:id:ksrer:19990101000034j:plain

これ、どうですか、単純に画像中の白い箇所に闇雲にクロス入れるので、肝心の目にはクロスが入らず、とにかく白い場所を見つけてはクロス入れるんです。

こんなん本当のクロスフィルターでは絶対に出来ません(笑)

ワタクシの場合は鼻の頭やおでこにクロスが入ります。

目には絶対入りませんでしたね。

みがちゃんはちゃんと目に入ったのに。

 

今でも実働するのですが、残念ながら内蔵電池が終わって仕舞ったらしく、電池を抜く度に1999年1月1日に戻ってしまうのです。

メーカーのサポートもとっくに終わっており、どうしようも無いんです。

どなたか内蔵電池を交換してくれる所をご存じでしたら教えて下さい。