久々にマイクロフォーサーズ

久しぶりにカメラを衝動買い。

f:id:ksrer:20190204140020j:plain

パナソニックのGX7MK2です。

マイクロフォーサーズのいわゆるミラーレス一眼です。

f:id:ksrer:20190204140904j:plain

f:id:ksrer:20190204140808j:plain

2016年の5月に発売の古い型落ちモデルです。

すでに昨年春に後継機種のMK3も出ております。

なんで今更古い機種を買ったかと言うと、単純にお安いからです。

標準ズームレンズ付きのセットが4.1万円弱。もちろん新品!

新製品の頃の約半額となりました。ほぼ底値と言っても良いかも。

パナのミラーレス一眼は2012年に買ったGX1ぶりです。

当時GX1はなぜか2台買っちゃって、それぞれ知り合いの元に旅立って行きました。

 

当時買ったレンズもあげちゃったのは失敗だったかな(笑)。

いずれ15mm/F1.7 と便利ズームの14-140mmが欲しい。

f:id:ksrer:20190204220823j:plain

このカメラの特徴としては、

f:id:ksrer:20190204220832j:plain

ちゃんとファインダーがあるんです。EVFですけどね。

その代わり大きさは微妙。大昔の35mmフィルム時代のコンパクトカメラくらいですね。

しばらく使ってみようかと思います。

すっかりフルサイズの一眼レフを使う機会が無くなったので、気合い入れた旅行なら、この位がちょうど良いのかもしれない。

とは言え、フジのXF1の地位は揺るぎないですけどね。

XF1は現状使ってる物以外にまだ予備が2台ございます~

XF1を初めて買ったのは2013年10月。同じモデルを5年以上使っていて、未だに気に入っているなんて、デジタル物なのにホント凄い事です。

レンズ回りが病弱なモデルですので、今のは5台目くらいですけどね。

大きさを含めて考えると、XF1の変わりになる機種は見つかっておりません。

週末は大体XF1を首に下げて出かけてます。

そもそもコンパクトカメラ市場が縮小しているので今後も期待出来ないかな。