TIMEX

昨日の夕方、マキ様遠足用の服を買いにスポーツデポに行きました。

会計時にふと腕時計コーナーを見ると、タイメックスのカタログがあったので貰ってきました。

f:id:ksrer:20190318205336j:plain

実はタイメックスには思い出があって、25年以上前の大昔の話ですが大阪の子とちょっと知り合う事があり、デート的に大阪の心斎橋あたりを案内してもらった時に記念にと時計を購入しました。

それがTIMEXのインディグロという文字盤全体がELで光る当時としては画期的な腕時計でした。

思い出として数年前までは持っていたのですが、加水分解の影響か文字盤が溶けるように崩壊しちゃったので泣く泣く捨てました。

 

あ、あとTIMEXと言えばベトナム戦争当時に開発されたディスポーザブルウォッチ、つまり使い捨ての安価な手巻き式機械時計は未だに持ってます。

これも30年位前に買った物です。たしか上野か池袋のMONOショップとかで。

ゼンマイ巻けばちゃんと動きますが、完全に油切れ状態らしく一日で数時間遅れるというどうしようも無い物です。ディスポーザブルという性質上、樹脂ケースで接着して組み立てられているようで分解とかは出来ません。

ただのコレクションですね。

現在もTIMEXから同じデザインの時計は販売されてますが、流石にクオーツムーブメントになってます。

 

まあ、そんな感じで結構思い入れのあるメーカーなんだな~とかカタログをめくっていると、

f:id:ksrer:20190318205405j:plain

ちょっと気になる時計発見。

f:id:ksrer:20190318205410j:plain

これとかちょー格好いい気がする。

う~ん、実物見たいな~。

お値段も安心のタイメックス価格帯なのでお手頃ですし~