うまみ調味料

入学式から帰宅し、家でダラダラしておりましたところ、市役所の広報から火事発生の案内がありました。

三菱商事フードテック付近で枯れ草火災と。

まあこの会社自体が燃えてるワケでは無くて、付近の雑草でも燃えているんでしょう。

消防団の出動も無いようなので心配するような感じではなさそう。

 

それよりも三菱商事フードテックとはなんぞや?。

と、思って検索してみました。

基本的にはフリーズドライ食品がメインのようですが、その中でも知っていたのは、

うまみ調味料のいの一番です。

 

我が家でうまみ調味料と言えば味の素です。

奥様との会話でそう言えばハイミーってのもあったな~などと会話していたらなんか気になってきました。

 

そこで調べてみると、やはり味の違いや成分の違いは色々とあるようです。

「グルタミン酸」「イノシン酸」「グアニル酸」の割合が少し違う。

とはいえ味の素、ハイミー、いの一番はどれもグルタミン酸が主成分です。

 

味の素はグルタミン酸が97.5%、イノシン酸とグアニル酸がそれぞれ1.25%。

ハイミーはグルタミン酸が92%、イノシン酸とグアニル酸がそれぞれ4%。

いの一番はグルタミン酸が92%、イノシン酸+グアニル酸が8%(比率不明)。

 

だそーです。

ハイミーは味の素が作っているんですね。つまり味の素の高級版のようです。

 

ちなみにハイミーといの一番は味の素の倍くらいの価格です。

つまりイノシン酸とグアニル酸の価格が高いって事なのでしょう。

それにしてもですよ、配合比率で言えば僅かな違いだと思いませんか?。

たった5.5%のグルタミン酸を減らしてイノシン酸とグアニル酸を足しただけでこれ程価格が変わるのか~。

 

なんて思ったら我慢できません。

f:id:ksrer:20190405193950j:plain

f:id:ksrer:20190405194008j:plain

買ってきました。

いの一番とハイミー。味の素は家にあります。

早速食べ比べ。つか、舐め比べ(笑)。

確かに違いは感じます。後味に残るうまみがハイミーといの一番は長い。

 

でも一番大きいのは素の状態で舐めると、味の素とハイミーは砕いた結晶みたいですっと溶けます。いの一番は粒状なので口の中で一瞬残ってから溶けるので食感が全然違うんです。

 

それにしても、いの一番は100gが一番小さいのです。

なんか一生分のうまみ調味料買ってしまった気がします。

頑張って使おう。常識的な範囲でね。

 

※ちなみに三菱商事フードテックは、4月1日で三菱商事ライフサイエンス株式会社に統合されたようです。

さらに言えばいの一番はMCフードスペシャリティーズの商品のようでした。

しかしMCフードスペシャリティーズも同日、三菱商事ライフサイエンスに統合されました。