家電祭り

焼きそばの朝昼メシを食べた後、市役所に行って期日前投票しました。

その後、アテも無く走り出しますが、ワタクシのお腹が痛くなりましたので、

地元の家電屋さんへ。

トイレをお借りしてから、なんとなく売り場へ。

そう言えば、最近台所のテレビが調子悪いんです。

HDMI端子の接触が悪いのか、3つあるHDMI端子どれ差しても反応がイマイチ。

HDMIの1と2は殆ど認識せず。3はなんとか認識しますが、ちょっとした衝撃で接続が切れます。

 

HDMIはAmazonのfirestickを使ってます。当初はfirestickの不調を疑いました。

そこで、先日のプライムデーで激安になってたfirestickを買って交換したのですが、やはり認識具合は変わらずでどうもやはりテレビ側の問題らしい。

 

そこで、テレビを衝動買い!

f:id:ksrer:20190720141547j:plain

今まで使ってた東芝レグザを取り外します。

そして、

f:id:ksrer:20190720203118j:plain

新しいのが付きました。壁掛け固定です。

今まで長らくテレビは東芝使ってましたが、今度のはソニー。

HDMI端子の一つが背面では無く1個側面にあったのが決め手です。

サイズは設置場所の問題で依然と同じ32インチ。まあ台所なので十分です。

 

話は変わりまして。

 

設置しながら軽く飲んでました。

ツマミにチータラをレンチンしようと開けてみたら、

f:id:ksrer:20190720202038j:plain

トレーに黒い粉末が。そう言えば最近なんか気になってました。

気がつくとトレー引き出して捨てるんですが、気がつくとまた溜まってる。

奥様は原因に気づいていたそうですが、

f:id:ksrer:20190720202054j:plain

天板が腐食しまくりでした。

結婚当初に買ったものなので、これもまた約15年選手。

そろそろ寿命なのでしょう。

こんな事ならテレビじゃなくてオーブンレンジの買換が先だったな~。

 

とは言えコレもまた放置できない感じ。

食材にこの腐食粉末がかかるかもしれないので。f:id:ksrer:20190720211243j:plain

ネットで同じようなものを見つけてポチりました。

あまり高機能なのは不要なので、4万円程度の物を選びました。