ETC

NINJA400にもETC車載器を付けようと思います。

静岡県に住んでいると必需品ですよね。

純正だと工賃入れて5万くらい。ちょっと高い。

 

じゃあバイクを受け取ったその脚で2りんかんにでも行って取り付けようかな?って考えたんですよ。

実際にいくらになるかな?と思い、先日行って聞いてみたらだいたい4万ちょい。

取付にステーなどが必要になったらその分プラスです。

思ったよりも安くは無いな~。

取付も2~3時間くらいみてほしいと。うーん。

 

純正の方がスマートに取り付けられそうなので、思い直してBS純さんにお願いしました。

 

当初はね、来年度もきっとETC助成金キャンペーンがあるだろうから、それまで軽自動車登録した4輪用ETC車載器買って、いわゆる自主運用して来年まで待とうかとも思いました。

でも、今どき一体型ETC車載器で軽登録の物って殆ど出回っていないのです。

アンテナ分離型はたくさんありますが、ごちゃごちゃするので避けたい。

タンクバッグ内で完結させたいので。まあ押し込めばもちろん出来るでしょうが。

一体型ETC車載器なんて以前は捨て値でしたけどね~。

オクやメルカリ見てもあんまり安くない。

自主運用の為に加工された物だとだいたい1~1.5万円です。

運良く5000円くらいで入手出来たとしても、キャンペーンで助成してもらえる金額との差額考えたらなんか馬鹿馬鹿しく思えてきてやめました。