ふらっと湯河原ツーリング1日目

先週末から奥様はお腹の調子が悪いそうです。

どうも久しぶりの焼肉食べ放題がトリガーになり、感染性腸炎になったようです。

なので、あまり遠く(長時間)の外出はしたくないし、外食での刺激の強い食事も控えたいとの事でした。

今週末は久しぶりに天気も良さそう。さらに言えば今後一気に冬に突入しちゃうかもしれないな~なんて思ったので、奥様には申し訳ないのですが、マキ様とツーリングに行く事にしました。

朝からPCで宿情報サイトを見つつ、湯河原にあるペンションを予約。

んで、昼前に出発~

新東名を東へ。

駿河湾沼津SAでちょっと休憩。

マキ様はタピオカミルクティー、ワタクシはレッドブル。

沼津から伊豆縦貫道を三島塚原で降りてR1で箱根峠へ向かいます。

箱根峠を右に曲がって県道20号を十国峠経由で熱海に抜けようと思っていたのですが、曲がった瞬間に「通行止め」の案内が。

ああ、やはり台風の影響受けたか~。

仕方無いのでそのまま芦ノ湖方面へ。

R1は通行可能でしたが、芦ノ湖を越えて小涌谷あたりは歩道に猫くらいのサイズの岩がゴロゴロしてました。さらに1箇所路肩が崩壊してて対面通行でしたし、水が多いせいか道路をアスファルトで盛り上げて、中を水路にして山から川に流すような場所もあったりと、台風の被害を目のあたりにして驚きました。

結局、小田原まで抜けて、西湘バイパスでぐるっと回り込むルートで進みました。

まあそれでもたいした距離では無いので、

14時過ぎにお宿着いちゃった。湯河原のペンションはな。

チェックイン可能時刻は15時なので、駐車場にバイクを置かせてもらい、歩いてコンビニに買いだしです。

最寄りのコンビニは歩いて20分の真鶴駅近くのセブンという立地の悪さ(笑)。

でも海水浴場までは徒歩2分なので、そういった需要の宿なんでしょうね~。

買い物して帰ってきたら15時を少し過ぎてました。

チェックインしてお部屋へ。

和室!

外観も立派だし部屋も綺麗な和室だし、あまりペンションっぽく無いのでこの宿を選びました。

旅館との違いは布団敷くのがセルフって事くらいですかね。

お部屋からの眺めもまずまずです。

さて、お酒を飲みましょう!(笑)

缶チューハイを2本ほどいただいた頃、

だんだん良い感じの空になってきました。

お風呂へ行きます。

お風呂は広い浴室が2個あって、どちらも空いてれば貸切で使用出来るシステムです。

広くて清潔、シャワーの湯量も豊富でとても気持ちよかったです。

循環式ではありますが、ちゃんと温泉なのも嬉しいです。

さらに暮れなずんで参りました。

さて、そろそろお楽しみの晩ごはん!

内線で呼ばれたので食事処へ向かいます。

おお、美味しそう!

さらに、

舟盛り!

うわっ、一人1匹伊勢海老付いてる!

コレ食べたらアレルギーで大変な事になりそうです。

てなワケで伊勢海老や甘エビ、串焼エビはすべてマキ様へ。

その代わり、煮魚やサザエやその他刺身はワタクシにというトレードが成立。

大変美味しくいただきました。

素敵な地酒もいただきとても満足です。

そして仕上げは、真鶴名物らしいアジのまご茶漬けです。

ご飯少なめで出してもらいました。

これがまあ大変美味。

生姜入っているんですが、マキ様もおいしいおいしいと完食。

お造りで出た伊勢海老の頭は途中で回収され、味噌汁に入るのです。

その時に「実はアレルギーで」と言ったところ、

ワタクシだけ普通のお味噌汁にしてくれました。

とても嬉しいです。

とは言えもう胃袋容量的に厳しいんですけどね。

それでもなんとか美味しくいただきました。ご馳走様です。

さて、そろそろ20時が近づいて参りました。

実は湯河原を選んだ理由がありまして、それが今日行われる海上花火大会なんです(知ったの今朝ですが)。

年2回あって毎回6000発打ち上げるそうです。

当初はもっと湯河原駅に近い宿を探したのですが、お値段や良いプランが見つからずここのお宿を選びました。まあ真鶴から一駅電車に乗ってもいいし、なんならタクシーでもそんなに遠くは無いだろうと。

チェックイン時に宿の人に「ここから花火見えますか?」と聞いたら、この宿を歩いて2分下った、海岸前の海上が打ち上げ場所なんだとか。

これは嬉しい誤算です。この宿で正解だったんですね。

ただ、お部屋からだと木が邪魔で海上の花火は見えないので、宿から歩いて海岸に行けば完璧ですよと教えてくれました。

20時開始予定なので、10分前に宿を出ます。

宿の方に行ってきますと声掛けたら、花火見るなら宿出て少し歩けば高台から綺麗に見えますよと最新情報をゲットしました。

実際、宿出て15秒ほどあるいたら、地元の人が数人集まる良い場所がありました。

まだ隙間あったので入れさせてもらいました。

海上花火ってのは初めて見たのですが幻想的ですね~。

20時開始で6000発を途切れる事無く30分間で打ち終えるってのが素敵です。

飽きることなく楽しめました。少し感動しました。

わが地元のダラダラとスポンサー名アナウンスしてからパーンパーンと数発打ち上げを繰り返す退屈な花火大会とは違います。

はー、素敵。湯河原に来て良かった。そしてこのお宿にして良かった~。

お部屋に戻り、

布団を敷いて、また風呂入ってからダラダラと一人晩酌開始~。

まあ良い夜だ~。