スマホ機種変とパンチョ

母親のiPhoneが調子悪いらしい。動作不良やSNSアプリ通話が不安定。

バッテリーも全然持たないらしい。昨年バッテリー交換したのに。

 

4年使った6Sだからそろそろ機種変かな?

ってな感じでストレージ残量を見ると64GBのモデルなのにKAKAOトークだけで82GB使用してるって謎表示。

カカオのキャッシュ消しても数百MB減るだけで焼け石に水。

 

まあ仕方無いのでAUショップに出向いて機種変更。

普通のiPhone11 128GBモデル。

お店を出るとちょうどお昼だったので、

f:id:ksrer:20191211120244j:plain

パンチョで昼ごはん。

f:id:ksrer:20191211120834j:plain

チーズナポリタンのミニ。おいしい。

 

で、会社に戻ってバックアップファイルからのレストア開始。

順調に終わったんだけど、ストレージ残量チェックしたら128GB中110GB近く消費してました。

 

こりゃ、カカオトークが元凶なのが間違い無い。

てな感じで調べて見たら、母親と一番メッセージやりとりしてる友人と数年にわたり、気に入った動画などを送りあっていて、それがすべて保存されている模様。

1個ずつ消すのは何時間もかかりそうなので、母親の了承を得てからいったんその友人とのトークを全削除。

したら80GB以上あったカカオのデータ量が200MBちょっとくらいまで一気に減りました。

トータルストレージ使用量も21GB/128GBくらいの健全な状態に。

しかし80GB以上の動画データってどんだけ~

 

あれ、もしかして最初からこの作業しておけばまだまだ使えたんじゃないの?

なんならまたバッテリー交換だけして。

なんて疑問もありますが、まあ画面が大きくなったので良いでしょう(笑)