鎌倉観光

今日はヘルさん夫婦と5人で新年会的にお出かけです。

当初は伊豆シャボテン公園とか、なんなら富士急ハイランドなんて案もありましたが。予報通り雨です。そして檄寒い!。箱根は雪降ってるらしい。

ヴェルファイアさんは4WDですし、スタッドレス&チェーン携帯しているので大丈夫ですが、箱根とか行っちゃうと交通マヒに巻き込まれる可能性も。

 

こまったな~とか話をしつつ、まあ予報では雨(雪)も12時頃には止む予報でしたので、とりあえず東名を東に走ります。

f:id:ksrer:20200118094128j:plain

新沼津で朝ごはん。

f:id:ksrer:20200118092348j:plain

ワタクシはアサリ海苔塩ラーメン+半チャーハン。

これの半チャーハンとラーメンを取り分けてマキ様の分になりました。

ちょうど良いです。

んで、車内での協議の結果、ヘルさん案の鎌倉観光となりました。

鎌倉駅近くの駐車場へIN

f:id:ksrer:20200118113519j:plain

f:id:ksrer:20200118113556j:plain

鶴岡八幡宮へ繋がる小町通り。

寒い!小雨が続くので仕方無く傘を購入しました。

f:id:ksrer:20200118115834j:plain

雨はいつの間にか雪にかわりました。

f:id:ksrer:20200118133821j:plain

鶴岡八幡宮に到着。

ちょうど12時も過ぎたので、

f:id:ksrer:20200118123341j:plain

入口にある茶寮 風の杜という素敵な食事処へ入ります。

f:id:ksrer:20200118124908j:plain

f:id:ksrer:20200118124343j:plain

写真ではわかりにくいですが、結構勢いよく雪が降っております。

Google マップ見てみたらここの地名雪ノ下っていうらしいですね。

なんか素敵。

雨から雪になっただけで「苦行」から「雰囲気の良い旅行」に変わります(笑)

まるで金沢にでも来ている気分~みたいな

f:id:ksrer:20200118124635j:plain

日本酒をぬる燗でいただいちゃいます。

f:id:ksrer:20200118125114j:plain

奥様とヘルさんは葉山牛すじ煮込み膳。

そしてその他3人は、

f:id:ksrer:20200118125205j:plain

鯛茶漬け膳!

もうね、何食べても美味しいの。

紅茶やマキ様の頼んだ梅ジュースも本当に美味。

良いお店に巡り会えました。

そして悪天候ってのもあって、全体的に人が少なめってのも良かったです。

f:id:ksrer:20200118134508j:plain

f:id:ksrer:20200118135503j:plain

食後に参拝しました。

参道にぎんなん売りの屋台があったので思わず購入。

 

とりあえずまた小町通りで鎌倉駅へ戻ります。

途中、酒屋でワンカップ買って飲みながら進みます。

f:id:ksrer:20200118143148j:plain

TVKのCMでしか見たこと無かったまめや!

豆菓子専門店です。

f:id:ksrer:20200118143152j:plain

全種類試食出来るので、片っ端から試食して美味しいのは躊躇無くカートへ(笑)。

f:id:ksrer:20200118150400j:plain

漬物専門店とか。これまた試食出してきてくれて、それがまあ美味しいので色々と購入。

f:id:ksrer:20200118153557j:plain

江ノ島駅まで戻ってきました。

 

江ノ電乗って3駅移動長谷駅で降り暫く歩いて、

f:id:ksrer:20200118160439j:plain

鎌倉大仏です。

鎌倉大仏は何年ぶりでしょうか。その昔はみがちゃんやオズ君、あともう一人の4人でKSRで来た記憶があります。

たしか近くの中華屋で昼飯食ったな~程度の記憶しかないです。

 

あと、駅前の武器屋さん(笑)ふっふっふ。

模造刀とか甲冑レプリカとか売ってる謎のお店です。昔からあります。

 

武器屋さんを出たあと、ちょうど真ん前に鎌倉駅行きのバスが来ました。

飛び乗ったあとに、長谷駅までの帰り道に美味しそうな食パン屋があった事を奥様が思い出してしましましたが後の祭り。

 

さて、そろそろ帰り始めます。

ここからはヘルさんに運転して頂きます。

 

富士へ戻ってそのまま軽く晩ごはん。

おおつきです。

f:id:ksrer:20200118201245j:plain

正雪。おいしい。

あとはウニつまみと鯨ベーコンをいただきました。

f:id:ksrer:20200118201852j:plain

奥様は焼きそば、マキ様はミニマグロ丼。

そして帰宅後、ダーツを数ゲームしてヘルさん夫婦はお帰りになりました。遅くまで引き留めてしまいすみませんでした。

 

今度泊まりでゆっくり旅行しましょうね~。