ThinkPad X250改造

先日、空いているM.2スロットに512GBのSSDを入れたばかりのThinkPad X250ですが、メインのSSD含めてトータル1TBなんて必要無いことに気がついてしまいました。

5年前のPCでたいした作業する事なんてないでしょうし・・・

Ubuntuとかの別OSを入れてデュアルブート環境にして使ってる人もいるようですが、そもそもLinuxとかのOSって何に使うのか全然わかりません。

つまりワタクシが低スペックなのです。

 

そこで、

f:id:ksrer:20200318203443j:plain

お腹を開いて、M.2SSDカードを取り外します。

f:id:ksrer:20200318203456j:plain

こんなん購入しました。

f:id:ksrer:20200318203528j:plain

WWANカードです。心配でしたがちゃんと技適マークついてました。

なにをするかというと、

 

SSDを外し、

f:id:ksrer:20200318203646j:plain

f:id:ksrer:20200318203652j:plain

空いたM.2スロットにWWANカードを装着。

f:id:ksrer:20200318204056j:plain

アンテナ線を接続します。

レノボのサイトからドライバーをインストール。

f:id:ksrer:20200318211543j:plain

使用できなかったSIMカードスロットに、

f:id:ksrer:20200318211556j:plain

f:id:ksrer:20200318233930j:plain

SIMを入れる事で、

f:id:ksrer:20200319160606j:plain

WiFi無くてもデータ通信できるようになりました~。

単体で通信できるのは確かに便利ですね。

まーモバイルルーター持って行くのとどっちが便利なんだかはわかりませんが・・・