今日から仕事!

長いダラダラとしたGWも終わり。

今日から仕事です。幸いにも今月来月中頃分の受注はコロナ前に頂いていたので喫緊は大丈夫なのですが、そこから先はかなり不安ですね。

実際に営業活動は全然出来てませんですし。

 

とりあえず、連休前に壊れた経理用XPパソコンをなんとかします。

今後の納品請求書発行はWin8パソコンで作業する事になりました。

でも、古い取引情報や見積書の内容を見たい場合にまだしばらくは必要なんです。

使ってる見積や会計ソフトはもう新しいバージョンが出ていないので古い情報を、現行OSにインポートとか出来ないんです。

Win10上のXP互換モードでインストールとかも無理でした。

 

で、GW中にXPパソコンが届きました。

f:id:ksrer:20200508110357j:plain

富士通のコンパクトデスクトップ機の中古品です。

Core i5で元々はWin7のモデルですが、XPにダウングレードしたものです。

早速経理ソフトをインストールしようとしたけど、なぜかインストールが途中で終了しちゃう・・・。

 

うーむ・・・

f:id:ksrer:20200507105113j:plain

仕方無く、壊れたパソコンから取り外したHDDを装着してみて起動。

したら一応立ち上がりますね。

HDDの中に入ってるシステム情報と大きく変更になったので、ライセンス認証のアクティベーションが必要になりました。

 

もちろんネット経由での認証は出来ませんでしたが、電話認証が2020年5月の段階でまだ可能でした。セーフ!

 

ただ、いくつかのハードウェアドライバーが無く、起動する度にドライバーを探す状態になってしまいました。

でも使いたいソフトの起動や印刷には支障なさそうでしたので、そのハードウェアを無効にしちゃって無理矢理解決。

 

なんとかなりました~

1日かかっちゃったけどね。