F850GSでの初ツーリング!

今日はワタクシの予定はフリーにさせて頂きました。

私事ではございますが我がご家族のお心遣い、感謝の念に堪えません!(笑)

うれしすぎてなんか日本語変。

 

朝9時にしゅっぱーつ!

f:id:ksrer:20200607084545j:plain

ワクワク!

まずは富士宮で県道10号を目指しましょう。

f:id:ksrer:20200607090942j:plain

f:id:ksrer:20200607091937j:plain

ああー、良い天気だな~

途中で中部横断道へ入ります

f:id:ksrer:20200607095007j:plain

中央道八ヶ岳PAで最初の休憩

f:id:ksrer:20200607104030j:plain

飲み物購入

f:id:ksrer:20200607103242j:plain

おおー、懐かしい味!

小学生の頃、友人の家で飲んだ麦茶の味です(笑)

美味しい!

 

実はこの時点でまだ行き先決まってません。

清里方面、佐久、松本方面などなど考えてましたが、最終的に静岡市のモトラッド静岡に行きたい用事があるので、R152でぐるっと周遊ルートを走りましょう!

f:id:ksrer:20200607105841j:plain

なんか格好いいトラック。ミラーフィルムです。

f:id:ksrer:20200607110606j:plain

諏訪湖を越えて、

f:id:ksrer:20200607112953j:plain

駒ヶ岳PAで昼食

f:id:ksrer:20200607113034j:plain

おお、大正琴!すげえなキティちゃん。

駒ヶ根なので、ソースカツ丼やローメンが気になりますが、多分食い切れません。

仕方無いので、

f:id:ksrer:20200607113844j:plain

コンビニの店内調理的な惣菜パンいっこ。

これをさっき買った甘い麦茶で頂きます。美味しい!

ひとりツーってこんなんでも幸せになれるので良いですよね~。

 

ところで、隣に1200GSとか来るとやっぱりなんか卑屈な気になっちゃいますね。

あえてダウンサイジングしたのにー(笑)

今日だけで5台くらいのGS見ましたが、みんな水平対向エンジンでした。つまり1200以上?

トライアンフタイガーだと1200よりも800を多く見たのに、BMWは逆なんだなー。

 

さらに進んで松川ICで降りて下道を進みます。

f:id:ksrer:20200607115809j:plain

純正ナビにかぐらの湯を入れてルート検索しているのですが、結構へんぴな道を走らされます・・・

まじかGARMIN

それでもまあ順調にすすみまして、

f:id:ksrer:20200607123100j:plain

f:id:ksrer:20200607123531j:plain

やってきました

f:id:ksrer:20200607125256j:plain

f:id:ksrer:20200607125813j:plain

f:id:ksrer:20200607125329j:plain

道の駅遠山郷

かぐらの湯は残念ながら長期休業中。

本当に良い温泉なので復活を切に望みます!

ワタクシ、ここでサウナ→水風呂の気持ちよさに開眼した記念すべきお風呂なのです。

 

さー兵越峠進みましょう!

f:id:ksrer:20200607131324j:plain

なんかF850GSにだいぶ慣れてきました。

このバイクスゴいです。

f:id:ksrer:20200607131658j:plain

f:id:ksrer:20200607131659j:plain

楽しいワインディングも堪能しました。

 

その後は新東名で静岡市へ。

モトラッド静岡さんで昨日待ちきれずに預かってもらっていた品の引き取りと、実は昨日、納車1時間も経たずにヒビ入れてしまった液晶メーター保護ガラスを購入して、

f:id:ksrer:20200607160445j:plain

無事帰着しました。

本日の走行距離428kmでしたー。

 

ちなみに1日乗ってみて、F850GSのスゴいところ

・全然疲れない

 お尻の痛みはありましたが、その尻痛レベルもとても低い。

 尻の痛み以外の体の辛さは全然感じませんでした。

 このバイクならドコまででも行けそうです。

 

・ウィンカーキャンセラーが秀逸

 高速での車線変更時、ウィンカーのオートキャンセルがスゴいです。

 おそらくモーションセンサーの信号も利用してるらしく、車線変更時の車体の傾き

 を検知して、車線変更後に80%以上の確立で自動的にウインカー消えます。

 

・峠道も楽しめる

 モタード的に走れます。

 自然にタイヤの端まで使えてました。そして怖くない!。

 ツインでトルクもあるのでライダーに優しいかも。

 

・ハンドルリモコン便利

 純正ナビの簡単な操作がハンドルのリング状リモコンで出来るのは結構便利

 特に今回はオーディオ再生に便利さを感じました。

 

・リヤサス電動イニシャルアジャスターに驚き

 リヤケース装着してから気になっていたのですが、サイドスタンドの角度が

 浅かったんです。

 なんなら反対側に倒れちゃわない?と不安でした。

 でも途中で気がついて、サスの乗車定員モードを変更

 F850GSは、1名、1名+荷物、2名の3種類から選べます。

 標準の1名から1名+荷物に替えたら、ずずずずって感じでリヤサスが

 高くなりました。

 これで角度の不安は解消!、もちろん足つきは若干悪くなりましたけどね!(笑)

 

まー、細かいことはまだあるのですが、昔聞いた「BMWのバイクに乗ると、他のメーカーには乗れなくなる」ってセリフを少し実感してしまいました。こわ!

 

手放しに褒めるのもあれなんで、イマイチと思った点も。

 

・燃料計と距離計(トリップメーターAB、オドメーター)が同時表示出来ない切り替え表示なのが面倒。

せめて燃料計といずれかの距離計は同時表示してほしい。

 

・純正ナビの操作がイマイチよくわかんない。

コレは慣れかもしれませんが。

 

・サスのイニシャルモードにタンデム+荷物もあるべきかと。

 

・小物入れスペースがあまり余裕ない。

 車検証は折りたたんではいるけど、メンテナンスノートとかぜったい入んない。

 

・車載工具少なすぎ!

 まあこれは昨今車種全部に言えるけど。

 

・あらゆるネジがトルクス。

 地味に弄りにくい。

 

・せっかくの液晶メーターなんだから、色んなデザインの表示モードがあればいいのに。

 

・キーがリモコンキー1個だけなのが不安。

 エマージェンシーキーは樹脂製のイモビチップ入ってるものだけなのです。

リモコンキーもう一個欲しい。

 

・BMW Motorradアプリが日本では使い物にならない。やる気も無い。カタログではウリ機能のひとつなのに。