BMW NavigatorⅥ復活~

先週の6月11日、BMWの純正ナビであるNavigator6をPCに繋ぎ、専用ソフトのGarminExpressを立ち上げてみたら、アップデート可能と表示されたので深く考えずにアップデートしてみた。

 

システムファイルを更新し、その流れで地図データもアップデート。

 

したら、その後は「地図データを認証できません」って出てきて地図が表示されません。

GPSは受信出来るので、グレー一色の中に自車位置がぽつんと表示されるだけ・・・

 

その後、何度地図データを再更新しても状況は変わらず。

最初はBMWモトラッドさんに持ち込んで修理依頼しようと思ったのですが、まずは自分でなんとかするべく、製造元であるガーミンジャパンのサポートに連絡。

したら、翌12日は研修のため休業、さらに土日もお休み。

悶々としたまま15日の月曜日にサポートへTEL。

 

状況を伝えたところ、対処方法を本日中にメールで送って頂けることになりました。

そして夕方、メールが来たのですが、本来添付されるはずだったデータが添付されていない・・・

 

もう遅い時間なので今日はそのまま諦め。

 

翌16日に再度TEL。

そして、夕方改めてメールを頂けました。

今度はちゃんとデータも添付されておりました。

 

指示に従い、NavigatorⅥをマスストレージモードでPCに接続、内部のファイルを見ていき、該当のフォルダに送ってもらった修正システムファイルをペースト。

おかげさまで、

f:id:ksrer:20200616192535j:plain

無事に復活できました~

わーわーわーわーはっはっはっはどわどわどわどわ!

 

もうしばらくはPCに接続しないぞ~

 

どうやら今回の原因は、以下の通りみたい

・7月頭に更新される予定の地図データになぜか更新されちゃった

・システムデータは古いままなので、新しい地図を認証出来ない

の、ようです。

この状態になってしまったら、ガーミンに連絡して本体のシリアルナンバーを伝え、そのナンバー独自の修正ファイルを作ってもらう必要があるみたいです。