チューブベンダー軽量化

昨日買ったチューブベンダーが重いので、とりあえず軽量化してみましょう。

f:id:ksrer:20200916130127j:plain

まず長いハンドルを切り落として短くします。120mm切りました。

f:id:ksrer:20200916150120j:plain

貫通は無理でしたが、出来る範囲で穴開けしました。

f:id:ksrer:20200916145431j:plain

軸も少し細くして軽量化。

ハンドルは役半分の重さになりました。

もっと削りたかったんですが、硬い材質で面倒なので軽くで。

 

その結果

f:id:ksrer:20200916145714j:plain

元々の重量1960gから1383gになりました。577gの軽量化。

それでも1.4kgくらいあんですよね。ま、仕方無いか~

 

ヘッドが重いのでフライスで各パーツを薄くしたいけど、硬いSUS素材ぽいのでウチのフライスじゃ無理そうです。