北海道旅行1日目

昨日から蒲田に来ております。

早朝にチェックアウトして、

f:id:ksrer:20200919053023j:plain

電車で羽田へ向かいます。

羽田空港駐車場の車に戻り、スーツケースを降ろして、

f:id:ksrer:20200919060232j:plain

さあ行こう!

f:id:ksrer:20200919060254j:plain

 あーワクワクする~

f:id:ksrer:20200919061213j:plain

やはり4連休&GoToの影響かかなりの混雑です。

ちなみにまだどの飲食店も開いてないので、空弁買って搭乗します。

f:id:ksrer:20200919065755j:plain

ちなみにほぼ満席になりました。

f:id:ksrer:20200919073712j:plain

f:id:ksrer:20200919073834j:plain

いなり寿司。美味しい。半分しか食べられませんでしたが。

そしてうまだしもおいしい~

 

あっという間に千歳空港へ。

f:id:ksrer:20200919084511j:plain

f:id:ksrer:20200919084548j:plain

うーん、快適でした。

しかしあまり涼しくないな・・・

f:id:ksrer:20200919091703j:plain

レンタカー屋さんへ向かいます。

f:id:ksrer:20200919093624j:plain

今回の車はアルファード!

おかしいな、ステップワゴンセレナクラスで予約したつもりだったのに・・・

新鮮味無いけどまーいっかー

てな感じで出発!

まずは空港近くの道の駅ウトナイ湖へ。

f:id:ksrer:20200919100349j:plain

f:id:ksrer:20200919100356j:plain

f:id:ksrer:20200919100404j:plain

f:id:ksrer:20200919100434j:plain

相変わらず柵のスズメさんは服を着せられてます。

ちゃんとハロウィンバージョンもありました。芸が細かい。

f:id:ksrer:20200919101617j:plain

こんなん見つけたので頂きました。

北寄玉。たこの代わりにホッキ貝!

f:id:ksrer:20200919101621j:plain

おいしい!

 

さて、進みましょう。

今日は浦河の方まで行きます。

f:id:ksrer:20200919102746j:plain

f:id:ksrer:20200919110850j:plain

走る事約2時間、

f:id:ksrer:20200919120955j:plain

やってきました北海道の知り合い家。

奥様が若い頃からお世話になってる元馬産家さんのお宅です。

今はおばあちゃん一人暮らしなので様子を見にきました。

f:id:ksrer:20200919124401j:plain

元放牧場は草ぼうぼう。

f:id:ksrer:20200919131841j:plain

お昼ご飯は出前のラーメン!

美味しゅうございました~。結構な量でしたが、おばあちゃん時間掛けて完食したそうです。すごいな。

 

午後は庭の草むしりしたり掃除の手伝い。15時過ぎまで滞在しました。

泊まっていけとは言われますが、逆に気を遣わせちゃいそうですし。

また遊びに行きます。

 

ちなみに、

f:id:ksrer:20200919154007j:plain

最寄りの駅。

数年前の台風被害でもう何年も不通区間です。今はここを含む長い区間がバスによる代行運行となってます、しかしおそらく鉄路が復活する事はもう無いと思われます。

f:id:ksrer:20200919154343j:plain

30分程走り、

f:id:ksrer:20200919161820j:plain

本日のお宿、蔵三です。

基本は日帰り入浴施設。それに宿泊棟がある感じの宿です。

f:id:ksrer:20200919162716j:plain

もう3~4回くらい泊まってます。

f:id:ksrer:20200919162730j:plain

お部屋からの景色も素敵。

f:id:ksrer:20200919163550j:plain

ハイボールが美味しいです。

f:id:ksrer:20200919171855j:plain

f:id:ksrer:20200919182352j:plain

夕日を堪能したあと、お楽しみの晩ごはん!

f:id:ksrer:20200919190633j:plain

食事処へ。

f:id:ksrer:20200919190953j:plain

f:id:ksrer:20200919191305j:plain

三石牛の陶板焼きや、もちろん刺身も美味しい。

そしてこの鍋のダシが最高です。

f:id:ksrer:20200919191743j:plain

お宿の方に許可を頂き、食事中に頼んだ日本酒の残りと、傷まなそうなつまみをお部屋へ持って行き、ダラダラ晩酌です。

あーしあわせ~