CADソフト

仕事で使ってるCADソフトは普通の2D CADソフトなんですが、部品の試作などで3DのCADデータが作れればかなり便利な世の中になってます。

例えばミスミでは金属や樹脂加工を3Dデータで送ると瞬時に見積が出たりします。 

 

で、3DのCADソフトが欲しいのですが、商用にちゃんと使える3D-CADソフトってあまり無いですね~。

学生やプライベートユースなら格安だったり、なんならフリーソフトもあります。

でも、それを商用利用するとなるととたんに高価なソフトばかりです。

プライベート装って商用利用って手もありますが、今どきそんな危険な事するのも怖いですしね~。あと、安いソフトだと使用制限も多い。

 

ちなみに有名な3D CADソフトのソリッドワークスはスタンダード版で約100万円弱です。

さらにプラス1年間のサブスク(アップデート権)は別途20万円・・・

常時最新版使うには毎年20万払わなくてはならないのです~

もちろん2021年版買ってアップデートしないって事も可能らしいですがね。

 

いずれにしても高っけぇなあ・・・