伊豆ツーリング

本日は、マキ様は友人と遊ぶ予定があり、奥様はベイスターズファン感謝デーの配信を見るので出かけなくて良いと言う。

 

そんなワケでありがたくツーリングに行かせていただく事にしました。

そろそろ寒くなるので今年最後かな?。まだわからんけど。

折角なので友人に声を掛けたら、せりさんが付き合ってくれることになりました。

 

朝7時過ぎにしゅっぱーつ!

f:id:ksrer:20201206073013j:plain

東名で沼津へ向かいます。

f:id:ksrer:20201206221805j:plain

気温は7℃。ちょっと寒いですね~。

ちなみに今回の装備はTシャツ+防寒インナー上下+USB電熱ベスト+3シーズンジャケットの組み合わせです。

防寒インナーと電熱ベスト追加で、冬ツーリングに耐えられるのかの実験です。

 

途中、愛鷹PAに寄ります。

この前iPhoneを機種変したので、ナビとペアリングしてなかったのでその操作。

10分位格闘してなんとかなりました。

 

沼津インターを降りて、沼津グルメ街道・・・(昔はすごかったもんですが・・・)を南下。

f:id:ksrer:20201206075947j:plain

0750時頃に集合地点に到着。

スマル亭沼津インター店です。

暫くすると遠くから聞こえる馴染みのある爆音(笑)。

f:id:ksrer:20201206082828j:plain

せりさん合流~

で、あさごはん!

f:id:ksrer:20201206080130j:plain

スマル亭のモーニング!

今回も月見にしました。おいしい~

 

相談して、せりさんが考えたルートを行く事にしました。

まずは沼津市街からR414で狩野川放水路方面へ。

放水路河口から県道17で海沿いを南下します。

途中、県道127→県道18で達磨山方面へ。

 

途中から県道127の西伊豆スカイラインを走ります!

f:id:ksrer:20201206093539j:plain

寒いけどとても気持ちが良い!景色最高!

f:id:ksrer:20201206094203j:plain

f:id:ksrer:20201206094207j:plain

眼下には、

f:id:ksrer:20201206094315j:plain

戸田の街が見えます。

あそこらへん(もうちょっと手前ですが)から登ってきたんですね~

f:id:ksrer:20201206094555j:plain

さらに進みます。やっぱり冬っぽいですね~

西伊豆スカイライン→西天城高原線→伊東西伊豆線の県道127→県道411の快適ルートを走り、そこから修行のような県道59へ。

狭い、グニャグニャ道、濡れてる、落ち葉、砂利、落石・・・・

厳しい要素満載の山道でした。

 

ようやく集落へ降りてきた頃、突然右側にもうもうと黒煙を吹き出す煙突がある施設が出てきました。

薪燃料の町営温泉施設みたいのかな?とか思ってたら、喪服の方々がちらほら。

ああ、火葬場か~

f:id:ksrer:20201207194110j:plain

じゃあ今ここら辺に漂ってる霧っぽいもやと、呼吸してるこの煙ったい空気は・・・

ご冥福をお祈りします・・・

 

また海の方に降りてきました。

f:id:ksrer:20201206105336j:plain

7-11の駐車場でしばしコーヒー休憩。

西伊豆町からR136→県道15→R414で下田市へ~

 

下田市役所にバイクを駐めさせていただき、街を散策。

時刻は12時前なのでお昼ご飯を頂きましょう。

 

話の流れで「街中華」です。要は昔からある中華屋さん。

せりさんは「とんかつ一(はじめ)」をプッシュしてきます。大変申し訳ございませんが無視です(笑)

f:id:ksrer:20201206114708j:plain

街中華では無いですが、キンメラーなんて魅力的な看板を発見!しかし残念ながら準備中の札が・・・

少し歩くと、

f:id:ksrer:20201206120825j:plain

素敵ないわゆる街中華に出会えました。

f:id:ksrer:20201206114404j:plain

昭和テイストな店内。

f:id:ksrer:20201206115402j:plain

かたやきそば!

とても美味しゅうございました~

f:id:ksrer:20201206122203j:plain

f:id:ksrer:20201206122208j:plain

f:id:ksrer:20201206122448j:plain

f:id:ksrer:20201206122750j:plain

f:id:ksrer:20201206123617j:plain

下田の街を少し散策して、出発します。

ここで、防寒インナーの上があまりにキツくて不快なので脱ぎました。

 

で、出発したら、長袖だったインナーが無くなった事で、腕だけ寒い事に気がつきました。これからまた標高高い所に行くのに厳しいなって思い、町外れにあったホームセンターに寄らせて頂きました。

f:id:ksrer:20201206130747j:plain

ハンディ。

ここで新たな長袖インナーを購入。着替えてから出発~。

f:id:ksrer:20201206134118j:plain

来た道を戻り松崎町へ。

そこから再び伊東西伊豆線(西伊豆スカイライン)を目指しますが、県道59はもうこりごりなので、

R136をもう少し進み、宇久須から県道410を登っていきます。

f:id:ksrer:20201206141208j:plain

f:id:ksrer:20201206141333j:plain

たのしーな~

で、ホントなら県道18&127の山道を降りて海沿いに戻るのですが、集中力も体力も切れ気味って事で、のんびりルートに変更することに。

f:id:ksrer:20201206142802j:plain

f:id:ksrer:20201206143359j:plain

Uターンしようとして寄ったのが、県道18にある瞽女観音のパーキング。

f:id:ksrer:20201206221950j:plain

悲しいお話で思わず手を合わせました。

 

せりさん引率で修善寺からの裏道ばかりルートで、伊豆縦貫道へ。

途中でせりさんと流れ解散となりました。

インカムは便利です。

f:id:ksrer:20201206161309j:plain

走行距離260kmのとても充実したツーリングでした。

突然のお誘いにもかかわらず付き合ってくれ、さらに完璧なルートも提案していただいたせりさんホントにありがとうございました~

 

ちなみに今回の装備ですが、この気温(最低7℃)なら問題なく使える事がわかりました。

でも、帰りの西伊豆スカイラインあたりでバッテリーが切れたようです。

まあそれでもそんなに辛くないので、交換せずにそのまま帰りましたか。