アップデート後のDT-O1で酷いノイズ

ワタクシもせりさんもデイトナのインカムDT-O1を使ってます。

昨日のツーリングでは、せりさんもワタクシもファームウェアを最新バージョンにアップデートを実施。

通話品質や音量がアップしたそうなので期待しておりました。

ついでに言えばワタクシは薄型高音質スピーカーに交換したので期待値は尚更です。

 

ちなみに

ワタクシ:薄型高音質スピーカー+ファームウェアV3.00

せりさん:標準スピーカー+ファームウェアV2.11

です。

V3.00と2.11の違いはV3.00は薄型スピーカーに合わせた音質セッティングしているかの差だけで、どちらも同様の機能向上を謳う最新バージョンです。

 

出発前にペアリングして、繋がった瞬間「あっ、なんかクリアになったね~」なんて話をしました。

いざ走り出して山道へ。

街中ではお互いの距離が近いので気になりませんでしたが、距離が100Mも離れるとパリパリとしたノイズが気になりだし、300~500Mも離れると殆ど会話が出来ない状態に・・・

 

なんじゃこりゃ~

とか思っても、DT-O1はパソコンにUSBケーブル繋いで書き換えるタイプなので、気軽にツーリング先で古いファームウェアにダウングレードする事も出来ません。

 

仕方無いのでそのまま使いましたが、山で少し離れると、お互いの会話は半分以下しか伝わりませんでしたね。

困ったな~

ダウングレードするか、新たなアップデートを待つか・・・

 

とりあえずデイトナにメールで相談してみるか・・・

 

追記:

デイトナさんにメール送ったところ、どうやらこの症状(ノイズ)はメーカーでも把握しているそうです。年度内には対策ファームウェアを用意されるとの事ですので暫く様子見ですね~。

なんにせよ他でも同じ症状が出ている事がわかって良かった。もしかするとガーミンナビとのペアリングに起因しているとか、ワタクシ固有の事象かもしれないと思っていたので。

そして早々に返信くれたデイトナさんありがとうございます。

年度内って事は来年4月までって事かな?年内なら嬉しいけど。

 

あと出来れば、スマホアプリかなんかで本体設定出来るようにならんかね~