山口園

机を整理していたら古い名刺が出てきた。

 f:id:ksrer:20201214142131j:plain

山口園というショップのカーオーディオ担当さんの名刺。

山口園と言うのは、その昔富士市にあったカー用品や釣り具、各種レジャー用品を扱うお店だった。

30年位前は旧店舗で、今で言うドンキみたいなゴチャゴチャとした店内が楽しかった。

当時20歳台のワタクシは、愛車のキャラバンワゴンのオーディオカスタムに馬鹿みたいなお金を掛けたものでした。

アルパインのjubaとか、サウンドストリームのアンプやら、インフィニティのリボンツイーターとか・・・。

まあ音に満足する事は無かったけどね~。

でも、そんな音質に対する不満を担当さんに相談すると、中古のグライコを比較的安価に用意してくれて一緒に調整したりと、かなり楽しい時期でもありました。

デッドニングを安価に行う為布テープを使うってのは今になっては笑えるけど。

 

カーオーディオだけじゃなく釣り具を求めるお客さんも多く、当時はとても賑わっておりました。

 

そんな山口園さんですがその後、3階建てくらいの大きい綺麗な店に建て替えて、さあこれからさらに成長か?

と、思う間もなくどんどんお客さんが少なくなり、リニューアルから数年で閉店してしまいました。

どうも現在のドンキを見てから言える事なんだけどあのお店、旧店舗のゴチャゴチャとした宝探し感が楽しかったのかもしれません。

古く狭い店舗に数十万円する高級カーオーディオとか陳列してましたからね~。

 

広々とした新店舗は確かに見やすいんだけど、お客さんが少ないとちょっと閑散とした寂しい雰囲気でもありましたし。

 

で、今にして思えばその山口園さんの名刺裏に書いてある営業品目がすごかった。

クレー射撃場、ゴルフ練習場、カー用品、ウインドサーフィン、銃砲火薬、サーフィン、各種ボート釣り具、防寒衣雨衣類、レジャー用品、カップ、トロフィ、ペット用品類。

 

もの凄い扱い品目だったんですね。濃いめの大人趣味を幅広く網羅。

そう言えばエスカレーター上のデッドスペースエリアに猟銃コーナーあったりしたな~。

自分にとっては良い思い出のお店でした。