パソコン

会社の経理で使っているWinXPのパソコンが壊れました。

経理で使っているとは言っても、過去の記録参照と見積書作成程度にしか使っていないので緊急的に困るワケでは無いのですが。

まあ古い取引見られないのはちょっと不便かなってくらいです。

f:id:ksrer:20201218171929j:plain

でもいずれは困るだろうから修理開始~

 

でも、原因が特定出来ません。

症状としては電源に入れても無反応。

画面もなにも表示されず、HDDアクセスランプも点きません。

別のHDDを接続しても無反応なので、どうやらかなり上流の方の何かが壊れている様子。

ちょっと自分のスキルではもうどうにもならないので、昼休みに近所のPCショップに持ち込みました。

 

すぐにサクサクと点検してくれて、原因はメモリーだと判明しました。

5000円で治った~よかったー。

マザーボードとかどうにも修理出来なさそうな箇所じゃなくてよかった。

 

やはりプロは違いますね~。

 

折角なので、

f:id:ksrer:20201218131742j:plain

起動ディスクをHDDからSSDに変更しました。

この作業くらいは自分でやりました。