水栓が~

今日から仕事です!ああ、だるい。

 

朝食後にリビングでダラダラしておりましたら、片付けをしていた奥様から呼ばれて台所へ。

水を出そうとしても出ないと。

f:id:ksrer:20210106122210j:plain

たしかに水栓のレバー操作してもスカスカです。

レバーあげても水は出ません!

 

トップキャップを外し、中を見てみたら、

f:id:ksrer:20210106122201j:plain

レバーの力を受ける部分が割れておりました。

ご臨終ですね・・・

 

とりあえず水漏れはしていないのでそのまま出社。

 

午前中、市役所に行く予定があったので帰りがけにエンチョーへ寄って新しい水栓を購入。

 

そして昼休みに帰宅して交換作業開始!

ネジ一本外せば上に抜けるはずなんですが、全然ビクともしません。

ネットで検索すると、どうやらベース金具と本体が錆や水垢などにより固着しちゃうらしい。

ほぼ破壊するように作業を進め、最終的にはベビーサンダーに切削刃付けて縦に切り込みを入れ、マイナスドライバーで開くように割って取り外しました。

 

苦労のすえ、

f:id:ksrer:20210106133730j:plain

交換完了。

LIXILの浄水機能付き混合水栓です!

 

まあ壊れたのもINAX(LIXIL)の浄水機能付き混合水栓だったんですけどねー。