自主勉強

学校の宿題の一つに自主勉があります。

ネタを自主的に見つけて勉強するってものです。

いつもは適当なドリルを印刷してやって提出くらいなのですが、今回なにをきっかけに思いついたのか、実験をすることになりました。

 

まず、マロウのハーブティーを淹れ、それをペットボトルに移します。

f:id:ksrer:20210114193254j:plain

元々の色は青

 

ここに炭酸ガスを注入してシェイク!

f:id:ksrer:20210114194125j:plain

すると、レモンほどでは無いですが紫色に変化しました。

炭酸ガスもちゃんと酸性なのがわかります。

 

そしてさらにレモン果汁追加

f:id:ksrer:20210114194203j:plain

完全ピンクになりました。

てな事を写真貼り付けて資料作りしてました。

先生に結構ウケたようです。

 

この後、マロウ炭酸水はハイボールで美味しく頂きました~