梅ヶ島ツーリング1日目

今週末はマキ様が忙しい。

今日はバレンタインのチョコ作り予習、明日は友人と遊ぶんだとか。

 

なので、今週末はお父さんどっか遊びに行っちゃうぞ~ってな具合で、数日前に梅ヶ島の温泉民宿を予約。

 

んで、出かけます。

とは言え梅ヶ島なんてこっから2時間もあれば着いちゃうんじゃない?

BMW F850GSではあっという間に着きそうだし、狭い道の小回りが利かない。

じゃあ原付でって考えると、サイドパニアによる大きな積載量、場合によっては林道や万が一の積雪でも比較的安心出来るタイヤ、グリップヒーターがある。などの理由でZ125で行きます。

f:id:ksrer:20210130120526j:plain

つい先週、前後ホイールばらして色々したので、ちょっと不安ですがまあ行きます!

f:id:ksrer:20210130120917j:plain

11時56分にしゅっぱーつ!

f:id:ksrer:20210130123325j:plain

旧国道で進みます。

f:id:ksrer:20210130123500j:plain

蒲原進んで、

f:id:ksrer:20210130125136j:plain

f:id:ksrer:20210130125211j:plain

薩埵峠を通ります。

ちょーいい天気!

f:id:ksrer:20210130125648j:plain

駐車場は結構混んでました。

 

そのまま西へ抜けて、旧道を淸水方面に走ります。

淸水駅を抜けたあたりでお昼ご飯!

f:id:ksrer:20210130132354j:plain

出発前に検索してた、カレーうどんの美味しいお店ピョンキチです。

f:id:ksrer:20210130133711j:plain

チーズカレーうどんSサイズ。

Sはうどん半玉なので、ワタクシの胃袋的にスープまで美味しく完食出来ました~。

おいしかった~

胃袋が健全な方でしたら、残ったスープにご飯を入れて雑炊で食べるのがおすすめです。ワタクシも余裕があれば絶対にそうする~ 

 

進みます。

f:id:ksrer:20210130142309j:plain

f:id:ksrer:20210130142559j:plain

なんとなく山になってきました。

f:id:ksrer:20210130143742j:plain

あー、なんか懐かしいな。

f:id:ksrer:20210130150955j:plain

梅ヶ島なんて何年ぶりだろう。

やってきました梅ヶ島温泉郷の一番最初にある、

f:id:ksrer:20210130152402j:plain

f:id:ksrer:20210130151419j:plain

力休(りきゅう)さんです。

3室しかない小さい民宿です。

f:id:ksrer:20210130152344j:plain

荷物をおろし、チェックイン!

お部屋に荷物を置いて、すぐに買い出し。

お宿の人にお酒売ってる所を聞いたら、歩いて数分の所にある日帰り入浴施設併設の売店にあるって教えてもらいました。

f:id:ksrer:20210130153348j:plain

f:id:ksrer:20210130153307j:plain

よかったー、やってたー

お酒と乾き物を購入して、お部屋へ戻ります。

f:id:ksrer:20210130154234j:plain

嬉しい和室。そして嬉しいこたつ!

f:id:ksrer:20210130153039j:plain

なんかもう最高!

f:id:ksrer:20210130153301j:plain

早速ハイボール!

そしておでん!、実はさっきの売店の人に「もう閉めるから余ったおでんもってって」と、サービスで頂いちゃいました。

f:id:ksrer:20210131181250j:plain

手作り蒟蒻が絶品でした~

ちなみにお部屋に冷蔵庫はございませんが、

f:id:ksrer:20210131181254j:plain

ベランダに置いておけば冷蔵庫よりも冷えます(笑)

さて、落ち着いたのでお風呂へ行きましょう!

f:id:ksrer:20210130164541j:plain

貸し切り風呂です!

単純硫黄泉でぬるぬるとした肌触りで最高に気持ちがいい~

f:id:ksrer:20210130165807j:plain

ああ、天国。

暖まって部屋に戻り、酒を飲み、また風呂に入った頃、

f:id:ksrer:20210130181715j:plain

夕食のお時間です。

食事はお部屋にもってきていただけます。

所謂田舎料理ですが、しみじみ美味しい物ばかりです。

f:id:ksrer:20210130182451j:plain

天ぷらにあった、干し柿の天ぷらが絶品でした。

あと、里芋焼いたのが美味しかった~。

女将さんに許可をもらい、時間が経っても傷まない数点を残して頂き、ゆっくり部屋で晩酌を楽しみました。

もちろん途中で風呂に入ってね。

結局、今日は4回風呂に入りました。

f:id:ksrer:20210131000301j:plain

寝ながらYouTube見て日本酒(笑)

なんだかんだ24時過ぎに就寝~