梅ヶ島ツーリング2日目

昨日から梅ヶ島の温泉民宿力休(りきゅう)さんに来ております。

f:id:ksrer:20210131073526j:plain

いい天気!さむそうだけど。

7時過ぎに起床して、朝風呂へ!

もうさいこう!

そして8時に朝ごはん!

f:id:ksrer:20210131080408j:plain

シンプルだけど全部がおいしい!

ご飯にあわだかひえだか黄色い粒が入っていて、それがまた美味しい。

くそう、昔の俺ならおひつ完食出来たのにな!

食後、最後の風呂に入ってじっくり暖まってから出発準備。

んで、9時過ぎにチェックアウト~

f:id:ksrer:20210131085602j:plain

最後にある程度かたづけてから出ます。

うん、やっぱり畳の部屋はいいね~。

今度は連泊したいな。

f:id:ksrer:20210131091637j:plain

寒かったZ125ちゃん。

ちょっと始動は悪かったのですが、ちゃんとエンジンかかるいい子。

f:id:ksrer:20210131091200j:plain

今日も青空!

とりあえず、梅ヶ島線を山梨方面に走ってみましょう。

通行止めなのはわかっておりますが。

f:id:ksrer:20210131092957j:plain

ホントなら身延へ抜けられるんですよね。

26キロなら静岡市街へ出るより近いかも~

f:id:ksrer:20210131091942j:plain

出発から1~2キロ程で、

f:id:ksrer:20210131091002j:plain

f:id:ksrer:20210131092129j:plain

終了~。

結構厳重なゲートです。冬期閉鎖ってのもありますが、2019年10月の台風被害以降このゲートは開いておりません。いつかまた開く日は来るのでしょうか?

f:id:ksrer:20210131093043j:plain

f:id:ksrer:20210131093436j:plain

うわー、上の方凍ってる?

さて、静岡市街へ進みます。

f:id:ksrer:20210131094408j:plain

f:id:ksrer:20210131094412j:plain

f:id:ksrer:20210131095048j:plain

外気温は3℃。

でも、Amazonで買った安物USB電源電熱ベストとグリップヒーターのおかげか全然寒くはありません。

いや、正確に言えば寒くて辛いってことはありません。心地のいい寒さです。

でも、

f:id:ksrer:20210131095535j:plain

たまに凍ってるとこがあるので細心の注意は必要です。

f:id:ksrer:20210131100520j:plain

だいぶ下界に降りてきました。

f:id:ksrer:20210131103147j:plain

セブンがあったのでトイレ休憩&コーヒー!おいしい

 

静岡の街中へ~

f:id:ksrer:20210131105019j:plain

えーっと、なんて読むの?ふん勝?

f:id:ksrer:20210131110956j:plain

静岡駅前の方へやってきました。

f:id:ksrer:20210131111640j:plain

パルコ横の2輪スペースがある民間駐車場へイン!

f:id:ksrer:20210131115306j:plain

軽く肉吸いで小腹を満たし、

f:id:ksrer:20210131122832j:plain

やってきました静岡市美術館

f:id:ksrer:20210131130139j:plain

コレ見に来たのです。

古代エジプト展。

昨夜思いつき、スマホで電子チケット購入済み。

13時の予約なので、

f:id:ksrer:20210131124217j:plain

喫茶店で時間つぶし。

ゆず茶であたたまります。

 

で、エジプト展へ。

もちろん写真はございませんが、棺桶とミイラ(包帯グルグル状態)をたくさん見れました。

ミイラ自体は上野の国立科学博物館で何度も見ておりますが、棺に関しては興味深くて楽しめました。

 

さて、帰りましょう。

f:id:ksrer:20210131142407j:plain

f:id:ksrer:20210131142410j:plain

富士山が綺麗に見えると写真撮りたくなるのです(笑)

 

あまり国一は使いたくないので、途中から北街道へ。

淸水駅方面に向かう途中にあった、

f:id:ksrer:20210131144212j:plain

f:id:ksrer:20210131144216j:plain

鐘庵で遅いお昼ご飯!

f:id:ksrer:20210131143822j:plain

昨日に引き続きチーズカレーうどん!

これまた美味しゅうございました~

f:id:ksrer:20210131151352j:plain

旧道を走ります。

そして、再び薩埵峠へ。

f:id:ksrer:20210131152318j:plain

東名の側道です。

脇道があったので進んでみましたが、

f:id:ksrer:20210131152914j:plain

f:id:ksrer:20210131152656j:plain

数百メートル進んだら、

f:id:ksrer:20210131152728j:plain

行き止まりでした~

f:id:ksrer:20210131153154j:plain

f:id:ksrer:20210131153322j:plain

あー絶景。

f:id:ksrer:20210131153451j:plain

あれ?、

f:id:ksrer:20210131153445j:plain

なぜか閉まってるスマル亭の駐車場が満車に。

オマエら釣りだろ!(笑)

f:id:ksrer:20210131153812j:plain

f:id:ksrer:20210131154457j:plain

いなば食品の新工場。ちゅ~る工場ですね。

ちゅーるで世界のネコ科を喜ばしてください!

f:id:ksrer:20210131155519j:plain

蒲原まで帰ってきました。

f:id:ksrer:20210131160223j:plain

そして地元へ!

f:id:ksrer:20210131160327j:plain

f:id:ksrer:20210131163550j:plain

もどってきました~

f:id:ksrer:20210131163557j:plain

走行182キロでしたが、まあまあ十分楽しい充実したツーリングでした!

またどっか行こーっと。