ATF交換の旅

今日は埼玉は上尾へ向かいます。

ヴェルファイアさんのATF交換に行くのです。

ヴェルファイアさんはATF交換出来ない仕様になっております。

廃車まで交換の必要が無いと・・・。うっそーん。

で、そんな交換出来ないタイプの車のATF交換を行うトルコン太郎なるATFチェンジャーがあるのです。

トルコン太郎のWebサイトに導入店一覧があると思いきや・・・、導入店検索機能は全く1ミリも機能しておりません・・・。

 

検索しまくりました。

最初は地元で探し、以前の事例があるので問い合わせたら「今は作業者が不在で出来ない」とか・・・、沼津や静岡市あたりを探すけどなんだかイマイチ。

浜松まで行けば出来そうな所がある。

でも作業的に半日以上預ける必要があります。

 

で、どうしよっかなーって検索してみたら、埼玉県は上尾市に結構よさげなお店があります。

どうせなら、埼玉行くついでに友人のところへ遊びに行けばいいじゃん。

てな感じで、昨年12月に作業予約をしました。

 

で、今日がその作業日なのです。朝5時に起床して、5時半頃出発~

f:id:ksrer:20210206055840j:plain

足柄SAで朝ごはん!

f:id:ksrer:20210206060837j:plain

肉うどんです。美味い!

f:id:ksrer:20210206061857j:plain

明るくなってきました。

 

圏央道を進んで、9時前に、

f:id:ksrer:20210206085733j:plain

やってきましたオートサプライ鈴木さん。

お店の印象としては普通の小さい自動車屋さんです。

受付をして、車を預けて代車を借りました。

f:id:ksrer:20210206165841j:plain

代車はスズキパレット。

まあ乗りやすい軽でしたね。

 

作業は夕方までかかるそうなので、暇つぶしドライブ開始~

まずは、ちょっと北に走りまして、

f:id:ksrer:20210206100857j:plain

やってきました田舎っぺうどん!

所謂武蔵野うどんの有名店です。

10時開店ですぐに入店出来ました。

f:id:ksrer:20210206103028j:plain

もりうどんの肉ねぎ汁

ゴツゴツとした食感が素晴らしく美味しいうどんでした!

満腹です!つか、辛い~。

ホントはサイドメニューのきんぴらごぼうとか食べたかった~

 

食後、千葉県野田方面へ向かいます。

途中に友人宅へ寄り、大量のお土産を渡してきました。

居て良かった。

 

で、まあ千葉県野田市へ。

f:id:ksrer:20210206140256j:plain

あの橋を渡ると野田です。

f:id:ksrer:20210206140807j:plain

ワタクシがこのエリアに住んでいた小学生のころ、友人と二人でこの江戸川を歩いて渡ろうとしました。たぶん上の写真にある欄干の先あたりです。

長い棒を拾って先をつつきつつ進み、半分くらい来た頃「これ歩いて渡られるんじゃね?」なんて友人と話してたら、棒がすーっと奥へ・・・

青ざめながら慎重に引き返しました。

もしそのまま進んでいたら多分ワタクシは今、間違いなく生きておりません。

 

野田市街です。

f:id:ksrer:20210206141009j:plain

大盛りの聖地やよい食堂は閉店しておりました。

f:id:ksrer:20210206141100j:plain

ヒデヨシ

f:id:ksrer:20210206141342j:plain

大好きな正華楼はやってました。

ここのワンタン麺と玉子チャーハンが好きだったんです。

寄りたいけど胃袋的に無理!

f:id:ksrer:20210206144504j:plain

芽吹大橋まで来て、引き返しました~

ダラダラと上尾へ戻り、

f:id:ksrer:20210206173739j:plain

16時半頃に無事に受け取りました。

ちゃんと説明用の写真を200枚以上撮ってあって、作業内容を詳細に写真見つつ説明してくれました。

ここまでやってくれるならホント遠くても来て良かったです。

 

さて、本来の予定ならこのまま友人宅へ行くつもりだったのですが、残念ながら緊急事態宣言中・・・

今日は泣く泣く帰ります。

f:id:ksrer:20210206180457j:plain

圏央道超便利!

19時台には無事帰着しました。

 

ところでATF交換の効果ですが、正直言ってAT学習データ初期化ってのもあるのかもしれませんが、走り出した瞬間にグイグイ進む感じがしてちょっとビックリしました。

エンジンオイルよりも効果を感じました。

なんだかんだ10万円オーバーの作業でしたが、かなり嬉しいです。