下部温泉ツーリング1日目

今週はバレンタインデー!

土曜日にマキ様は友人とチョコレート作り。

翌日曜日に友人と遊んだりチョコ配ったりで忙しいらしい。

 

じゃじゃじゃじゃあ、今週末もワタクシどっか行っちゃおうかな~ってね。

そして相も変わらず周辺都府県は緊急事態宣言中・・・

今回も近場を堪能しましょう。そうなると、やっぱり原付だな。

f:id:ksrer:20210213125952j:plain

今回も積載量的にZ125です。

オフロードタイヤのIRCのGP22はKSR-PROに移植するため外したので、元々のノーマルタイヤに戻しました。

f:id:ksrer:20210213130116j:plain

近いのでゆっくり出発です。

ちなみに今回のカメラは2016年11月の北海道旅行時にまさかのXF1露出不良が発生し、急遽現地のキタムラで購入したキヤノンG9Xです。あとiPhone12か。

f:id:ksrer:20210213132337j:plain

富士宮まできました~

f:id:ksrer:20210213133822j:plain

富士川を渡ると富士市・・・戻っとるやん!(笑)

f:id:ksrer:20210213134947j:plain

山梨県にイーン!

f:id:ksrer:20210213135503j:plain

ちと休憩。

f:id:ksrer:20210213135948j:plain

身延線さんとこんにちは。

f:id:ksrer:20210213132521j:plain

内船のデイリーストアで休憩!

温かいミルクティーを買いました。

順当に進みまして、

f:id:ksrer:20210213145753j:plain

やってきました下部温泉郷。

その前にセブンイレブンで飲み物を購入済みです。

f:id:ksrer:20210213145755j:plain

入り口にある下部ホテル。石原裕次郎も愛した名湯です。

いつか泊まってみたいもんだ~

f:id:ksrer:20210213145911j:plain

下部温泉街は駅から結構離れてます。

f:id:ksrer:20210213150029j:plain

いいですね~、スナックルビー。もうやって無さそうですが。

f:id:ksrer:20210213150110j:plain

これまたいいフォント。山の文字が素敵。

f:id:ksrer:20210213150509j:plain

そしてやってきました本日のお宿大黒屋さん。

f:id:ksrer:20210213150513j:plain

道路の上に通路があります。

f:id:ksrer:20210213150518j:plain

えーっと・・・、新館?なのかな?

それはさておき、まだ時刻は14時過ぎ。チェックインするにはまだ早すぎる。

 

そこで、ちょっと走りましょう。

湯町ホタル公園って方にすすみまして、

f:id:ksrer:20210213151318j:plain

f:id:ksrer:20210213151335j:plain

大丈夫かコレって舗装林道を進みます。

f:id:ksrer:20210213152704j:plain

f:id:ksrer:20210213152720j:plain

なかなかの標高まで来ました。

f:id:ksrer:20210213153022j:plain

すごーい、送電線に触れそう!(笑)

もちろん無理ですよ。

f:id:ksrer:20210213154524j:plain

f:id:ksrer:20210213154714j:plain

とにかく斜面がもろいんですね~

しばらく走り、振り返ると・・・

f:id:ksrer:20210213154340j:plain

あんだえー、冬季封鎖区間だったんかい~

下部側からは特になにも規制情報無かったけん~

 

ま、そろそろ良い時間なのでUターンして戻ります。

f:id:ksrer:20210213150521j:plain

15時過ぎにお宿に到着~

f:id:ksrer:20210213155820j:plain

チェックイン!

f:id:ksrer:20210213151132j:plain

どうですかこのミニマル感!

ひとり旅用の六畳間です。

しかし、奥には、

f:id:ksrer:20210213151201j:plain

素敵すぎる広縁がございます!

 

バイクウェアを脱ぎ、シャネルの5番の上に浴衣を羽織って正装へ着替えます(一部うそです)

f:id:ksrer:20210213152722j:plain

ハイボーーーーール!

ああ、至福~

f:id:ksrer:20210213152558j:plain

ちなみに明日までにこれがほぼ無くなる予定(笑)

とりあえず1本やっつけましたので、風呂に行きましょう!

f:id:ksrer:20210213154941j:plain

とてもいい雰囲気だと思いませんか?

f:id:ksrer:20210213155026j:plain

古き良き和風建築。

まあ風呂トイレ洗面は共同なんですけどね。

f:id:ksrer:20210213155051j:plain

どうやら新館?は使ってないようです。

渡り廊下の階段に関係者以外立ち入り禁止のロープ張ってありました。

まあ木造建築は古くなると趣あるけど、コンクリートが古いだけだとただのぼっこい感じになっちゃいますからね~。

f:id:ksrer:20210213161858j:plain

風呂!

まずは岩風呂です。

大黒屋さんには二つの源泉から引いた温かいお湯とぬるい浴槽があり、交互に入るのがいいそうです。

まずは寒いので暖かいお湯へ!

んで、あったまってから、

f:id:ksrer:20210213161901j:plain

ぬるい方に入るのですが・・・

ぬるいっつーかつめたい!

止まりそうな心臓を鼓舞しつつなんとか浸かります

ううううー、気持ちいいのかコレ?

それでも頑張って数分浸かり、

f:id:ksrer:20210213162535j:plain

温かい方へ避難(笑)

きもちいいいいいー!

これを3回くらい繰り返して、最後に温かい方でしっかり堪能してから、

f:id:ksrer:20210213163738j:plain

お部屋に戻ってハイボール!

これが至福と言わずになんと言いましょうか。

f:id:ksrer:20210213174418j:plain

川のせせらぎ。はー、いいですな~

ゆっくり呑んでからまた、

f:id:ksrer:20210213174053j:plain

風呂へ!

f:id:ksrer:20210213174126j:plain

どうですかこの素敵な雰囲気。

今時こんな急な階段ないですよ~。

堪能するなら今のうちです。

f:id:ksrer:20210213174350j:plain

ふいー

今回も頑張ってぬるい方にも入りましたよ。2回。

f:id:ksrer:20210213163137j:plain

ちなみにぬるい方の湯温は31℃くらい。冷たすぎる~

夏ならいいかもな。何時間でも浸かれそう。

18時半頃にオン楽しみにの晩ごはん!

f:id:ksrer:20210213185303j:plain

ああ、もう素敵すぎる。

すべてが美味しいです。でもすべては食べられないのです。

取捨選択して慎重に食べ進みます・・・

f:id:ksrer:20210213194706j:plain

f:id:ksrer:20210213194807j:plain

お宿でお酒も頂きます。

ななかしこいさんおいしい~

 

流石に食べきれないので、お部屋に持って行けそうなのをお持ち帰り。

f:id:ksrer:20210213211957j:plain

とは言え今は胃袋ぱんぱん。

f:id:ksrer:20210213212055j:plain

ふっかふかの布団で1時間以上休憩してました。

 

んで、落ち着いたので風呂へ!

f:id:ksrer:20210213194243j:plain

お部屋に戻ってからまた、

f:id:ksrer:20210213215926j:plain

呑むんですよ。

結構飲みました。もうそろそろいいかなって頃に・・・

f:id:ksrer:20210213233850j:plain

地震でした。

ここら辺は震度4くらいかな。久しぶりの長い揺れで怖かったです。

奥様からもLINEで地元は停電中だとか。

震源地である宮城福島で停電の情報無いのになんで富士だけ停電してんの?

クソ東電め!

とか思いつつ、

f:id:ksrer:20210214180822j:plain

そろそろ限界なので寝ます~

f:id:ksrer:20210213235737j:plain

天井をパチリ。

やっぱなんかいいなーこーゆーの。

消えていく前にしっかり堪能してやろう。

おやすみなさい~