下部温泉ツーリング2日目

昨日から下部温泉大黒屋さんに来ております。

温かい畳の部屋、そしてふかふかの布団、とても深い眠りを満喫しました。

なんかプチ恐な不思議な夢をみましたが(笑)

 

まずは朝風呂!

f:id:ksrer:20210214072920j:plain

今日は檜風呂です。

左が温かい湯船、右がぬるい湯船。

相変わらずぬるい方は心臓止まりそう(笑)

f:id:ksrer:20210214073017j:plain

それでも頑張って2回ほど交互に入りました。

お風呂上がりはお楽しみの、

f:id:ksrer:20210214084216j:plain

朝ごはん!

これまたどれも美味しかった~。満腹!

 f:id:ksrer:20210214101908j:plain

やはり身延はゆるキャン推しですね。

 

ところで今日は、マキ様の友人が遊びに来る日なので夕方に戻れば良いかなって考えておりました。

しかし、朝食時に奥様から衝撃の連絡が・・・

「冷蔵庫が止まってる」って。

以前も停電の後に冷蔵庫が復旧しない事がありました。

その時は電源プラグ抜いてしばらくして差したら無事に動きましたが。

今回はどうなんだろう。プラグは冷蔵庫を前に動かさないと抜けないので奥様では難しいです。

 

なので、今日はそのまま帰ります。

昨夜グーグルマップで見つけた変わったルートで。

f:id:ksrer:20210214084605j:plain

お部屋に戻り、休憩後再びお風呂へ。

しっかり暖まってから、バイクウェア装着!

f:id:ksrer:20210214102116j:plain

 0930時頃チェックアウト

そのまままた昨日少し走った山に向かいます。

f:id:ksrer:20210214103054j:plain

少し走ったところにある、

f:id:ksrer:20210214103117j:plain

このそば屋さんとても気になります。

いつかココでお昼とか食べたい~

f:id:ksrer:20210214103305j:plain

f:id:ksrer:20210214103713j:plain

まずは富士宮に抜けるらしい道を進みますが、

f:id:ksrer:20210214103740j:plain

でもまあ、

f:id:ksrer:20210214104219j:plain

しっかり通行止めでした。

引き返して、昨日の林道へ進みます。

f:id:ksrer:20210214104750j:plain

上の方に見える道へ進むのです。

f:id:ksrer:20210214104945j:plain

左へ曲がり、

f:id:ksrer:20210214104949j:plain

進みます。

ああ、前の方に倒してある(倒れているじゃなくて、倒して裏面に重りの砂袋置いてある)看板がおそらく冬期閉鎖の看板なんでしょうね。

昨日は「この先工事中」的な看板が週末なので倒してあるんだろー的に進んだのです。

f:id:ksrer:20210214105437j:plain

だいぶ登ってきました。

f:id:ksrer:20210214105741j:plain

相変わらずの崩落具合です。

昨夜の地震もあるので慎重に進みます。

f:id:ksrer:20210214110122j:plain

そして頂上らしい所にある展望台へ!

昨日はここに先客がいたので寄れませんでした。

今日はじっくり堪能しましょう。

f:id:ksrer:20210214110136j:plain

f:id:ksrer:20210214110506j:plain

ああー、見えるのは早川のあたりですね。

右上の方にセルバ身延店があるあたり。

 

さらにすすんで、

f:id:ksrer:20210214112227j:plain

林道三石山線を大崩方面に進みます。

大崩とは良い印象は無いですね。

ずーっと落石だらけの舗装林道が進みます。正直楽しいです。

走っていたところ、

f:id:ksrer:20210214112911j:plain

なにもない道ばたに、突然ピカピカの慰霊碑がありました。

思わず停車してスマホで検索。

2009年8月に土砂崩れ復旧作業中の測量中に発生した、石や木の崩落で巻き込まれ40歳という若さで亡くなった山梨県職員の慰霊碑だそうです。

ワタクシが今楽しんで走っている「この道を守る為」に従事されていた方の悲劇を知りとても悲しくなりました。

ちょうど飲まずに残っていた日本酒がありましたので、

f:id:ksrer:20210214113247j:plain

お供えして手を合わせお祈りさせていただきました。

よし、安全運転で行こう!

f:id:ksrer:20210214113532j:plain

それにしてもスゴい道です。

f:id:ksrer:20210214114303j:plain

f:id:ksrer:20210214114716j:plain

途中、なんども冬期封鎖の看板が出ておりますが、正直距離的に引き返せません。

それにおそらく凍結や積雪が理由で閉鎖となっていると思いますが、露面や気温的には全く問題ありませんし、地元の軽トラもたまにすれ違うので大丈夫と判断しました。

f:id:ksrer:20210214114723j:plain

f:id:ksrer:20210214115110j:plain

f:id:ksrer:20210214115922j:plain

すごいでしょ、向こうに見えるのは走ってきた道です。

f:id:ksrer:20210214121441j:plain

f:id:ksrer:20210214121445j:plain

だんだん標高が下がってきた感じです。

f:id:ksrer:20210214121943j:plain

f:id:ksrer:20210214122455j:plain

おおー、下界に降りてきました。

f:id:ksrer:20210214122604j:plain

出てきたのはなんと内船駅です。

帰宅してからグーグルマップで検索すると、

f:id:ksrer:20210214184150j:plain

なんと40㎞以上ずーっと林道です。まあ100%舗装林道ですけど。

これはすごい道でした。

ちなみに、

f:id:ksrer:20210214183649j:plain

普通に県道10号で走れば20㎞程度の道のりです(笑)

さらに所要時間はなんと1/5!

 

それにしても良い道発見しました。

今度は逆に行ってみよう~

f:id:ksrer:20210214122628j:plain

f:id:ksrer:20210214122646j:plain

いつもの走り慣れた県道10号。

f:id:ksrer:20210214123600j:plain

戻って来ました~

f:id:ksrer:20210214125046j:plain

宮市街へ。

帰る前に昼メシ食って帰りましょう。

f:id:ksrer:20210214132015j:plain

富士見うどん!

f:id:ksrer:20210214131305j:plain

カレートッピングにイカ天ぷら。

おいしい!

f:id:ksrer:20210214133934j:plain

てな感じで無事帰着しました~

163㎞の楽しい旅でした~