ほうとう

実はワタクシ、ほうとうってあんまり好きじゃなかったんです。

カボチャの煮たのとかあんまり食べなかったですし、大きいゴロゴロ野菜の鍋うどんですよね・・・うーん。ちょっと苦手って感じ。

若い頃に何度か食べましたけど、若い頃のワタクシには響かなかった食事です。

 

ですが先日のヘルさんとの小旅行で食べたほうとう

フツーの味噌スープのなんてこと無いほうとうでしたが、なぜだかほぼ完食する事が出来たのです。

もしかして体が欲してるのかも?

なんて思う事にして、その日大混雑で入店出来なかった有名店のほうとうを、もう一度ちゃんと食べてみようかと思います。

 f:id:ksrer:20210411090244j:plain

f:id:ksrer:20210411092004j:plain

朝霧抜けて、精進湖バイパスを甲府方面へ。

f:id:ksrer:20210411102030j:plain

甲府の街中を過ぎて、

f:id:ksrer:20210411105944j:plain

やってきました甲州ほうとう 小作 双葉バイパス店です。

観光地にある小作は混むだろうって事で、バイパス沿いのこのお店に来てみました。

読みは正解で、11時の開店時に入ったのは、バイクの5人と、4人家族と我々3人だけでした。

f:id:ksrer:20210411110330j:plain

リバービューのお座敷へ。

マキ様は、

f:id:ksrer:20210411111133j:plain

海老天重!

これはこれでメチャ美味しそう!

 

そして、

f:id:ksrer:20210411112309j:plain

ほうとうです!

ワタクシは鴨肉ほうとうにしました。

奥様は豚肉ほうとうですが、見た目はほぼ同じです。

イザ実食!まずはスープから。「あっ、これは美味しい!」スープに複雑な旨味を感じます。スープだけで完成している感じ!

先日食べたほうとうとは別物ですね。

 

しかし・・・、デッカいジャガイモとカボチャが2個ずつ入ってます。

これがワタクシを殺しに来てます・・・

大変申し訳ないのですが、1個ずつは残させていただきました。

麺は完食です。

次来るときは「カボチャとジャガイモ抜きで」で頼もう。したらイケるきっと。

とにかくほうとうは美味しいという事を再認識いたしました~。

f:id:ksrer:20210411115413j:plain

へー、小作の第一号店って実はここだったんだ~

ほうとう以外に特に用事は無いので帰ります。

f:id:ksrer:20210411124008j:plain

せっかくなんでドライブついでに御坂峠を通って河口湖方面に抜けます。

河口湖は13時過ぎの通過でした。

先日のヘルさんとの小旅行で絶望的に入れなかった小作やほうとう不動各店舗ですが、混雑はしていましたが、駐車場満車という程では無かったのでもしかするとあの時は春休みという事情もあったのかもしれませんね。緊急事態宣言中だったけど・・・。

 

今日は小作に行ったので、次回はほうとう不動を試してみたい。

ほうとう不動もあの繭みたいな建物じゃなくて、本店行けば良いかもしれません。

f:id:ksrer:20210411133917j:plain

そうそう、東富士五湖道路と新東名が繋がりましたね~

f:id:ksrer:20210411134301j:plain

せっかくなんでそれ通って新東名で帰りました~

 

地元に戻ってからは、カーテン屋さんでブラインドオーダーしたり、エクリプスクロスを初洗車したりして帰宅。

 

車が綺麗になったので、

f:id:ksrer:20210411154637j:plain

やっとこれ貼れました~

ちなみに奥様車はフロント360℃ドラレコ+リヤドラレコという無敵バージョンが搭載されております。