吉田うどん!

昨日からいくさんが遊びに来ております。

当初はTEAM KSRさんのツーリングに参加予定でしたが、雨予報なので見送る事にしました。

なので特に予定は無いし、朝から予報どおり雨です。

 

そこで、最近気になっていたお店へお出かけします。

f:id:ksrer:20210516101107j:plain

新東名を東に走り、やってきました富士吉田!

f:id:ksrer:20210516103707j:plain

行きたいお店の開店時間にはまだ早いので、モンベル屋さんで時間を潰します。

コンパクトなウインドブレーカー買いました。これからのメッシュジャケットでのツーリングに活躍しそうなので~。

でっ、

f:id:ksrer:20210516112323j:plain

富士山駅方面へ。

f:id:ksrer:20210516114254j:plain

やってきました富士山駅!

その近くの、

f:id:ksrer:20210516115043j:plain

研考練さん

先週、道の駅富士吉田に来た時、置いてあった吉田うどんマップを貰いました。

吉田うどんの具材として有名なのは「馬肉」。

奥様は無類の競争馬好きなので、その神聖な肉を(目の前で)食うという行為は許される事ではございません。

なので馬肉を入れるお店が圧倒的に多い吉田うどんは基本的に避けておりました。

しかし「吉田うどんマップ」には、具材のアイコンがあって馬、牛、豚、鶏とわかるようになってるんです。

その中で、以前ヘルさんと富士山駅に来た時、駅ビルの駐車場の隣にあった店を見て「渋いうどん屋さんがあるね~」って見て気になったお店が「牛」のお店だったんです。

それを知って是非来てみたかったのです。

 

でも、情報では11時開店となってますが、11時になっても開店しません・・・

店内からは多少の音は聞こえますが、データには不定休ともあるので不安・・・

f:id:ksrer:20210516115215j:plain

ここは焦らず、いったん駅ビルで時間を潰しましょう~

駅ビル内の無印良品やダイソーで色々とお買いものをしてから、

1130時過ぎにまたお店へ~

f:id:ksrer:20210516122858j:plain

やってました!

暖簾はありませんが、商い中の札が出てます~

んで、奥様いく様マキ様の女性陣は、

f:id:ksrer:20210516130058j:plain

肉天うどん!

そしてワタクシはこのお店の名物らしい、

f:id:ksrer:20210516130516j:plain

揚出しうどん!

これが大ヒット!!!

公式によると「生うどんを油で揚げた麺が特徴で、その名の通り揚げ出し豆腐のうどん版。外はサクッと中はもっちりとした独特の食感」とあります。

まったくその通り、太いゴツゴツとした吉田うどんの麺がまるで別の食べ物のようです。しかもちゃんとうどん!

人生初の食べ物に感動しました。

お店の方もだいぶ高齢で、色々と大変そうな所もありましたので、食べるなら早めに行くべきだと思いました~

 

食後は富士吉田のいちやまマートでお買い物して帰ります。

山中湖ICからいくさん家近くの静岡ICまで60分くらいでした。近いね!

 

いくさんを家に降ろしてから、再び地元へ。

15時過ぎに帰宅して、色々と片付けしてから焼肉!

f:id:ksrer:20210516160802j:plain

富士吉田の道の駅で買った岩塩プレート!

これで、

f:id:ksrer:20210516160831j:plain

タン塩やってやろうかと!

ひとり焼肉的ですが、マキ様とのふたり焼肉です~

f:id:ksrer:20210516160901j:plain

マキ様はタブレット弄りながらの良いご身分(笑)

f:id:ksrer:20210516160917j:plain

焼きましょう!

f:id:ksrer:20210516161000j:plain

牛タンは1枚ずつのサイズです。

f:id:ksrer:20210516161128j:plain

めちゃくちゃ美味しい!

 

次は、

f:id:ksrer:20210516161954j:plain

ミスジ!

f:id:ksrer:20210516162541j:plain

 めちゃ美味しゅうございました~

あと数回楽しめそうです