ナビ入れ換え~

今日はマキ様、宿題をやってないので朝からやるそうな?

しかしいつまで経ってもダラダラとしてて始めない。

しかも、下のばーばの所でやってもいい?とか言い出したので、こらしばらく終わらんなって事になりました。

 

折角の良い天気なので、じゃあひとりバイクでどっか遊びに行こうかな?

とか思いつつ、バイクウェアに着替えて、たまにはBMWでも出そうかとガレージ前に置いてある車を移動していると、せりさんから着電。

「今、大丈夫?、あっバックギア入ってるね」とか(笑)

で、話を聞いてみると、どうやら家に居るけど子供の宿題が手つかずでヒマなので電話したそうです。

 

おお、心の友よ~(笑)

 

そんならバイクでどっか行く?みたいな話をしたのですが、話の流れでせりさんの「奥様車両のナビが壊れているのだけど、いつか交換手伝ってもらえる?」的な相談されました。

それならば折角だから今日やってしまおうよって持ちかけ、急遽本日作業する事になりました。

10時半頃にせりさんが奥様車でやってきました。

f:id:ksrer:20210523123010j:plain

これが不調のナビ。

どのように不調かと言うと、走行中突然再起動するんです。

しかも数分に一度。信号待ちでも発生するので、ショックで再現するワケではないみたい。

なるほどね~

 

でまあ色々あって、オートバックスで購入しました。

作業場へ戻る前に、リンガーハットでお昼ご飯!

f:id:ksrer:20210523115422j:plain

ミニサイズ皿うどん!

大変美味しゅうございました~

 

んで、

f:id:ksrer:20210523123114j:plain

ケンウッドのメモリーナビを購入(せりさんが)

f:id:ksrer:20210523133517j:plain

サクッと古いのを取り外し、

f:id:ksrer:20210523143647j:plain

細かい作業をして、

f:id:ksrer:20210523145527j:plain

交換完了!

 

じゃあ家まで送って~

なんてタイミングで、なんとせりさんにとって一番大事なソースであるAMラジオが一切受信しない事が発覚。

このタイミングでせりさんとお別れです・・・

うわー、中途半端感~

 

で、せりさんは購入したオートバックスへ相談、ワタクシは帰宅して家族とスーパーへお買い物。

 

したら、お買い物中にせりさんから着電。

どうやらアンテナコントロール線を繋がないとダメっぽい事を店員さんに指摘されたそうです。

アンテナコントロールなんて、ラジオ入れると自動でロッドアンテナなにょきにょき伸びる昭和の装備じゃん!とか思ってたけど、実はそれだけでは無く今はアンテナのブースター電源的な意味合いもあるので接続しなきゃならないようです。

 

せりさんに作業場で待っててもらい、帰宅後にすぐ作業場へ戻りました。

 

んで、すぐに作業開始!

f:id:ksrer:20210523163353j:plain

バッチリです!

交換前に比べてもの凄く音質良くなりました!

これは替えた甲斐あったと思います。

 

ワタクシ的にもとても楽しく作業出来ました。

つか、日曜の夕方まで酒飲まなかったの久しぶり!(笑)

 

しかし、配線名をアンテナコントロールじゃないくてアンテナシステム電源とかにしてくれればわかりやすいのに~

そしてせりさんは無事に帰って行きました~

 

で、今度こそ無事に解決したので、

今日も自宅焼肉!もうひとり焼肉じゃないです。

マキ様乱入前提です。

 

今日は、

f:id:ksrer:20210523165539j:plain

数年前に買ったけど使ってなかった溶岩石プレート使ってみましょう。

f:id:ksrer:20210523165543j:plain

まずは強火で5分加熱。

f:id:ksrer:20210523165820j:plain

まずは黒毛和牛焼いてくれるわ~!

f:id:ksrer:20210523170207j:plain

ザブトンとクラシタ。

マズいわけございません。絶品です。

マキ様はSwitchやりつつのナイスご身分です・・・

 

さて、お次はタンか、じゃあここは

f:id:ksrer:20210523171124j:plain

岩塩プレートでタン塩じゃ~!

f:id:ksrer:20210523171309j:plain

これまた大変美味しゅうごじゃいました~

 

ああ、良い休日でした。