スポークホイール

自営業さんとこから購入したKSRポン付け可能なスポークホイールですが、フロントはシーラントによるチューブレス化成功しましたが、リヤがどうにも上手く行かずに放置してました。

 

その後、自営業さんから連絡があり、リヤのスポーク長さが適正では無い事が判明したそうで手直しをして頂きました。

で、どうもそれが原因でチューブレス化も上手く行かなかったと思われます。

 

放置している間に、チューブレス化の本家?アウテックスさんみたいな両面テープを見つけて用意したので、手直しをして頂いたホイールで試して見ます。

 

まずは、

f:id:ksrer:20210629110703j:plain

所々スポークが飛び出ている部分を、

f:id:ksrer:20210629110708j:plain

ベルトサンダーで削り滑らかにします。

んで、洗浄脱脂してから、

f:id:ksrer:20210629112525j:plain

3Mの透明両面テープを慎重に貼り付けます。

このテープ、幅が1㎜単位でオーダー出来るんです。厚みもあるし、なにより透明なので貼付具合が確認出来るので安心です。

f:id:ksrer:20210629113036j:plain

貼り終わりました。

シワっぽく見えますが、空気はほぼありません。

写真は忘れましたが、両面テープの剥離紙を剥がして、厚手のアルミテープで仕上げました。

 

さて、タイヤ装着と行きたいところですが、元々チューブ用のリムなのでビートの溝が全く無いのです。

コレをタイヤレバーで装着すると、せっかく張ったテープにキズを付けそう。

簡易タイヤチェンジャーも歯が立ちません。

なのでタイヤ装着は自動車屋さんに持ち込みします。