戸田ツーリング!

今日はマキ様は塾関係でお出かけなので、ワタクシはフリーです!

天気は微妙でありますが、朝の時点では曇りで比較的涼しくツーリング日和。

このままホントにあった呪いのビデオとか見だしたら、きっとそのまま昼酒コースは目に見えて居たので、出発します!

f:id:ksrer:20210821075753j:plain

Z125で行きます。

なぜならばレインスーツなどの装備をパニアに入れて行けるから。

BMWでも良いのですが、どうせ行き先は近場だしねえ・・・

 

ところで・・・、

f:id:ksrer:20210821081237j:plain

作業場からバイク出した瞬間からポツポツ降り始めてます・・・

でも、ここで引き返すのも悔しいので出発!

f:id:ksrer:20210821082334j:plain

とりあえず沼津方面に向かい、

f:id:ksrer:20210821082738j:plain

新幹線と写真を撮り、

f:id:ksrer:20210821092057j:plain

先日の大雨で被害にあった黄瀬川大橋

f:id:ksrer:20210821092023j:plain

ガンガン復旧作業進んでおります!

本当に頭が上がりません!作業の方々ありがとうございます~

f:id:ksrer:20210821092746j:plain

黄瀬川大橋のセブンでアイスコーヒー休憩して、

諦めてレインスーツを着ます(笑)

 

国一で三島まで進み→R136で長岡まで、そっから先は125以下通行禁止なので、伊豆長岡三津線で、

f:id:ksrer:20210821100200j:plain

三津へ抜けます。

 

三津からは戸田方面へ向かいます。

f:id:ksrer:20210821102105j:plain

大瀬崎は流石に海水浴客は居ないかな。

ダイバーはいるだろーけどー

 

ところで、沼津市街あたりからずっと雨です。

海岸線は最近の豪雨で道路上にヌルヌル状態の泥が溜まってる所があり、結構スリリングでした、マンホールで滑ったし・・・

 

そんなこんなで、

f:id:ksrer:20210821103643j:plain

やってきました戸田。

f:id:ksrer:20210821105932j:plain

道の駅くるら戸田。緊急事態宣言中なのでトイレと販売機以外休業です。

ここで今後の予定を考える。

つか、戸田に来てやっと天気予報アプリ見ました。

いやね、先に見ちゃうと多分諦めちゃうから(笑)

んで考える。富士市は16時くらいから雨予報。

現在地は14時くらいから雨らしい。

ちなみにこの時は雨はやんでます。暑いので、ここでレインスーツは脱ぎました~

 

当初はなんとなく西伊豆まで行って、はんばた市場でイカ様丼でも食べようかと思ってました。

でもおそらく緊急事態宣言中なのでやってない可能性大。

 

じゃーまあ戸田が目的地って事で良いじゃん的に始めたのが、

f:id:ksrer:20210821105229j:plain

ぽんこつポン子の聖地巡礼。

先月、戸田の旅館ときわやさんに泊まったとき、戸田が舞台のこのマンガが2巻までロビーに置いてあったのを読みまして、帰ってから電子書籍で全巻購入しちゃいました。

ヨコハマ買い出し紀行が好きだったワタクシにはドンピシャなマンガでした。

 

とはいえ完璧巡礼は面倒なので、有名なとこだけ回るかんじで~

f:id:ksrer:20210821110453j:plain

しゅっぱ~つ。さっきのくるら戸田も聖地です。

f:id:ksrer:20210821110727j:plain

f:id:ksrer:20210821110757j:plain

f:id:ksrer:20210821110821j:plain

f:id:ksrer:20210821110840j:plain

f:id:ksrer:20210821110913j:plain

f:id:ksrer:20210821111347j:plain

f:id:ksrer:20210821113852j:plain

f:id:ksrer:20210821114124j:plain

まあ主要どころは押さえました~

そして時刻は11時過ぎ、そろそろお昼ご飯かな~

f:id:ksrer:20210821111237j:plain

当てにしていた喫茶セピアは残念ながら緊急事態宣言中休業・・・

ここのラーメン食べたかったのに~

 

で、その近くにあった、

f:id:ksrer:20210821111723j:plain

ラーメン屋さんで、

f:id:ksrer:20210821112551j:plain

戸田塩ラーメン!

ちょっと味薄いけど美味しかった~

 

さて、帰るか~

帰りは海岸線をダラーッと沼津目指します。

途中、

f:id:ksrer:20210821123205j:plain

ラブライブ!バスがレッカーされてました。どうした?

f:id:ksrer:20210821123342j:plain

暑くも無く気持ちいいです!

f:id:ksrer:20210821123431j:plain

元気なラブライブ!バス!

f:id:ksrer:20210821130017j:plain

千本松通り!

f:id:ksrer:20210821131522j:plain

地元へ戻ってきました~

f:id:ksrer:20210821134006j:plain

ライコランド寄って洗車グッズ購入!

 

そして・・・、

f:id:ksrer:20210821135252j:plain

9月中に2りんかんになると思われる場所をチェックしてきました。

そのむかし、ワタクシの地元にはバイクワールドとカー用品店2階の2りんかんというバイク用品店2店舗時代がありましたが、早々に2りんかん&カー用品店は閉店し、バイクワールドも自転車屋になっちゃいました。

 

そしてまた今、バイク用品店2店舗になるという目出度い事になりました。

さあ!、カスタムの素材となる車体を入手しなくては!(笑)

 

てなわけで、

f:id:ksrer:20210821140956j:plain

150km程度のプチツーリングでした。

でも、海岸線の道でかなり緊張したので結構疲れました~

 

あ~~~・・・、

f:id:ksrer:20210821141105j:plain

f:id:ksrer:20210821141120j:plain

f:id:ksrer:20210821141130j:plain

雨中走行でバイクも装備も泥だらけ~

そこで、

f:id:ksrer:20210821143435j:plain

洗車です!

f:id:ksrer:20210821143440j:plain

ライコランドで買ったMuc-Off、1500円位するのでどうかと思ったのですが、かなり良いですねコレ!

1回の洗車で1/3使っちゃいましたけど・・・

f:id:ksrer:20210821151440j:plain

洗車してエアブローして拭き上げて、

f:id:ksrer:20210821151444j:plain

f:id:ksrer:20210821151446j:plain

f:id:ksrer:20210821151449j:plain

プレクサスで仕上げました~、ピカピカ!

 

距離は短いですが、だいぶ満足なツーリングでした~

でも雨のツーリングは後片付けが面倒ですね、洗車とかカッパの洗浄とかヘルメットの手入れとか・・・。