温度計

我が家は400Lクラスの冷凍冷蔵庫とは別に、単独の冷凍庫があります。

 

んで先日、その冷凍庫でハプニングがありました。

お取り寄せした冷凍食品の紙箱が絶妙な長さで扉をブロック。

扉が僅かに開いたままの状態で一晩経過・・・

 

そして折からの熱帯夜、中の食品は殆ど解凍してしまいました。

 

冷凍冷蔵庫の方は扉の閉め忘れアラームがありますけど、冷凍庫の方は庫内照明も無いのでそういう機能もありません。

 

そこで、

f:id:ksrer:20210831192727j:plain

アラーム付きの温度計を取り付けました。

f:id:ksrer:20210831192732j:plain

センサーはドアパッキンの裏側通して、扉の上部に貼り付けました。

 

閉めた状態では-8~-15℃くらいですが、扉を開くとみるみる温度上昇します。

扉の上部では、10秒開けたら0℃くらいになっちゃいますね。

一応、-5℃を越えたらアラームが鳴るように設定しました~