エクリプスクロスPHEVのSAD(ディスプレイオーディオ)にHDMI追加!

奥様車のエクリプスクロスPHEVのナビ(オーディオ)は、メーカー純正のディスプレイオーディオです。

 

大きな不満は無いのですが、CDやDVD、BDなどのディスクドライブはありません。

音楽はiPodやUSBメモリ、あるいはBluetoothでスマホ内の音源聞けば大丈夫。

 

でも、タマに遠出するときなんかに、iPhoneからYouTube動画やAmazonPrimeビデオなんか見られたら嬉しいな~って

 

で、みんカラ見てたらエクリプスクロスPHEVのSDA(ディスプレイオーディオ)にもHDMI入力が追加出来るらしい!

それを知ったらやってみたくなっちゃいました。

まずは、

f:id:ksrer:20211211091614j:plain

Eタイプ→AタイプのケーブルをAmazonでポチ。2000円もしませんでした。

f:id:ksrer:20211211091752j:plain

これがEタイプのコネクタです。

 

さて・・・、

f:id:ksrer:20211211091633j:plain

外しましょうかね・・・

普段はクルマ弄りは会社で行うので、自宅に内装外しとかありません。

最初はマイナスドライバーでなんとかやろうかと思いましたが、やっぱり太すぎます。

 

で、ガレージのツールキャビネットを探してみたら、

f:id:ksrer:20211211092329j:plain

最高の工具が見つかりました。

自転車用のシュワルベのタイヤレバーです。

先は薄く、チューブを傷付けないように丸く、さらにタイヤビートに負けないように固いんです。

f:id:ksrer:20211211092344j:plain

f:id:ksrer:20211211092346j:plain

もう大活躍でした。

エーモンやKTCの内装外しよりも使いやすいかも。

f:id:ksrer:20211211092554j:plain

外せました。

ネジを3本外せばSDAは前に引き抜けます

f:id:ksrer:20211211093137j:plain

裏からショット!

真ん中の四角い穴がHDMIソケットです。

ケーブルをカチッと差し込み、反対側をとりあえずグローブボックスへ。

 

内装を元に戻しました。

 

さて・・・、問題はこっから先、HDMI入力を有効にする為には、SDAの設定画面から変更しなくてはならないのですが通常の設定画面では無くディーラーモード、所謂裏メニューから設定しないとなりません。

 

みんカラの記事にも詳細な記載はありませんでしたし、ネットで探してもその情報が見つかりません。

車体の機能に関わる部分なので、安全のために公開されていないようです。

古い車両や、他社の情報はなんとか見つかったのですが・・・。

 

トヨタ車だと、ナビのボタンを押しつつライトスイッチを何回かONOFFするとかだったのですが、ダメでした。

 

その後、三菱の古い車両では、ナビのボタンを二つ同時に何秒か押すとディーラーモードに入るらしい。

たぶんそこら辺は変わってないんじゃ無いかと推測して、試してみたところ・・・大成功!

ディーラーモード画面が出ました。

ヘタに関係無い設定変えちゃうと怖いので、慎重に何ページかすすむと「HDMI」の項目が現れました。これをEnabled(有効)にするだけです。

設定後、一度電源を落とし、再起動すると・・・

f:id:ksrer:20211211135039j:plain

MEDIAの中にHDMIが現れました~!

早速、iPhoneにHDMI出力アダプターを接続し、Amazon Prime Videoで適当なビデオを再生。

f:id:ksrer:20211211110434j:plain

バッチリです~。

 

ちなみに、ディーラーモードの入り方について詳細に書くと問題あるのかな?

でもまあヒント的には物理ボタン1つと、タッチパネルボタン1つを同時に数秒押すと現れます。

くれぐれも自己責任でお願いしますよ!