テプラ

仕事でテプラ使ってます。

 

テプラは2代目のTR55Rからずっと愛用してます。

もう30年以上前なんですね・・・

当初は弊社製品の銘板代わりに使ってました。

 

流石に今はアクリル板のプレートプリンター使ってますけどね。

 

で、まあテプラでやることなんて事務用のシールやちょっとした注意書きラベルくらいですよね。

でも先日、新しいテプラ用ソフトウェア入れてみたら、かなり高機能になってました。

印刷ピッチ設定出来て連番印刷とか、この機能使えば端子台の番号ラベルなんか綺麗に作れるじゃん!

 

さらに、製品に貼る感電や火傷注意などのPLラベルも作れるじゃん!

しかも多言語で!今までは出来合いの日本語と英語の2種類だったんです。

 

今までは、

f:id:ksrer:20211215152607j:plain

SR3900Pってモデルを使ってました。

最大ラベル幅は36mmなので早速36mmの黄色ラベルを取り寄せ、既存のデータを修正して、

f:id:ksrer:20211215153606j:plain

こんなラベルを作ってみた。

うーん、36mmじゃちょっと小さいな・・・

てな事で、

f:id:ksrer:20211215152551j:plain

50mmテープに対応するSR-R7900P買っちゃいました。

これでPLラベルも内製出来る~

でも、まだ50㎜テープ買ってなかった・・・