愛知出張

今日は愛知県に出張です。

ハイエースで向かいました。

10時入門、12時に無事終了しました。

f:id:ksrer:20220225121703j:plain

うーん、空が広いな~

f:id:ksrer:20220225124721j:plain

なんか怖い・・・

 

んで、走ってると、ターボタイマーがピーピーと鳴り始めました。

なんだなんだと見てみると、電圧が低い。

どうやら12V以下になるとアラームが鳴るらしい。

オルタネーターが壊れたようです・・・

 

まいったなあ、しかしまあ、一応11.8~12Vはキープ出来ているようなのでそのまま帰ります。

くそう、ホントは蒲郡寄ってガマゴリうどん食べにいくつもりだったのに・・・

 

ターボタイマーはずーっとアラーム鳴らしてますが、なんか途中で音のトーンが上がった・・・

なんかターボタイマーが表示してる数字がおかしいです。17とか18を表示。

なんだなんだとナビの接続情報を見てみると、やはり17Vとか・・・

これはレギュレーターが壊れたのかな

 

そしていよいよ、

f:id:ksrer:20220225160443j:plain

メーターの表示もおかしくなってきました。

これでも走行中なんです。

 

で、夕方になんとか戻れました。

エンジンルーム開けてみると、バッテリーがバチバチ言って安全弁らしい穴からガスが吹き出してます。

 

ヤバいなこれは。

急いで取り外してみると、

f:id:ksrer:20220225165637j:plain

f:id:ksrer:20220225165631j:plain

もの凄く熱く、ケースが膨らんでおりました。

用心のためバットに水を張り、首下くらいまで沈めて冷却しました。

 

週明けに入院予定です。