DT-O1バッテリー交換

ここ数年デイトナのDT-O1っていうインカムを使用してます。

ところで正確にはO1は「オーワン」らしいのですが、フォント的にはどうみてもゼロワンなんだよね。紛らわしいです。

 

まあそれはさておき、3年近く使っているワタクシのO1ですが、今まではツーリングから帰宅後、満充電しておけば数週間後のツーリングでも「バッテリー残量はフルです」って言ってくれてたのですが、最近は「50%以上です」とかなんです。

f:id:ksrer:20220306174942j:plain

そろそろバッテリーヘタってきたのかしら・・・

とか思い、ネット検索すると、どうやらSENAの20Sと同じサイズのバッテリーが入るらしい。

 

そこで、交換してみましょう。

f:id:ksrer:20220306174940j:plain

分解は裏のネジ6本を外すだけです。

しかし、

f:id:ksrer:20220306175114j:plain

T6のいじり止めドライバーが必要でした。

手持ちのHEXセットはT8サイズからだったので、アストロプロダクツさんで買って来ました。

f:id:ksrer:20220306175321j:plain

バッテリーは両面テープ固定なので簡単に剥がせます。

f:id:ksrer:20220306175212j:plain

新しいバッテリー。元々は760mAhで新しいのは800mAhと若干の容量アップ。

f:id:ksrer:20220306175452j:plain

交換しました。

元々のバッテリーとサイズは違いますが、まあ入ります。

f:id:ksrer:20220306193752j:plain

とりあえず交換してみましたが、長時間の動作確認はどっかツーリング行かないと出来ませんね~