静岡へ~ しずおかの酒と肴 企画展

今日は曇り予報でしたが、地元は小雨です・・・

止みそうな雰囲気ですが路面が乾くのはだいぶ先になりそう・・・

ちなみにマキ様は今日も塾です。

 

とりあえず朝ごはん。

蘭豆さんへ行きました。

ワタクシは、

エッグハムホットサンド!

 

奥様は、

基本のトースト&ベーコンエッグ

 

そしてマキ様はもちろん、

おにぎり~

満足です。

ところで、今回ワタクシはオレンジジュース、マキ様はいつものパインジュースをチョイスしました。

でね、このオレンジジュース、マルカワのフーセンガムのような駄菓子チックなオレンジ味なんです。パインジュースはパイン飴味です!。

それがむしろ懐かしくて美味しい~(笑)

 

いったん帰宅し、マキ様は塾へ。

さて、ウチら夫婦はどうする?。

またお互い読書やYouTube見ながら時間つぶしして、ワタクシは適当な時間に缶ハイボール開けちゃう?

みたいな展開必至・・・

 

そこで、以前のウェビナー聞き酒イベントの時に、オマケに招待状が2通同封されていた、

これ行ってみましょう~

高速飛ばして到着~

ふじの国地球環境史ミュージアムは、統廃合で閉校になった静岡南高校の建物をリノベーションして作られた博物館だそうです。

まずは常設展示を見て回ります。

ちなみに在りし日の教室だそーですー

おっ、ヨナクニサン!デカいな~

あつ森でたまに捕まえます。

 

さて、そろそろ特別ゾーン。

可愛い生き物ラベル!

ブナシメジもレジンで固めると芸術品みたいになりますね。

県産酒類の展示ゾーン

 

まあまあ楽しかったです~。

さて、静岡に来てるよっていくさんに連絡したら、昼ご飯を一緒にすることになりました。

 

古民家をリノベーションした建物が素敵な、こころ彩という讃岐うどん屋さんへ案内して頂きました。

ワタクシは釜玉バター!

通常は天ぷらセットが基本らしいのですが、揚げ物は胃が厳しそうなので釜玉単品で~

めちゃくちゃ美味しゅうございました~

 

その後、登呂遺跡となりの安倍川餅屋さんへ~

ワタクシはからみ餅を頂きました。

ピリ辛でめちゃくちゃ美味しい!

しかし渋い店内ですね~

リアル古民家!

リノベーションしてない方は重みがありますねー

ところで、スキを見せるとお茶をつぎに来てくれるのでお腹がばがばです(笑)

 

さて、そろそろ帰ります~

いくさんを送り届けて高速で帰ります。

 

帰宅して色々と作業。

つか、昨日せりさんちのぬーたんと、マキ様がSwitchでゲームしようとしたのですが、コントローラーが壊れまくっていたのです・・・

 

そこで、自分のSwitch修理ん時にかった部品で、

直しちゃいます。

Switchはこのジョイスティックが消耗品なんですね。

とりあえず4個あったので、コントローラー6台中4個修理しました。

 

んで、夕方になったのでみんなで晩ごはん

久々にえびすや!

大変美味しゅうございました~