IEめ!

仕事で使う西濃運輸の伝票出荷システムの推奨ブラウザがずーっとインターネットエクスプローラーでした。

仕方なく西濃の伝票作る時だけIEを使っておりました。

 

ご存じのように6月16日でIEのサポートが終了します。

で、14日でも未だに西濃運輸のWebサイトにある推奨ブラウザはIEのまま。

流石は「おるかーーっ?」の西濃です。

でもまあ放置は出来ないのでIEからchromeに変更しました。

 

んで、まあIEなんてもう使わないよな?

なんかインストールしてあるだけで脆弱性とか出ちゃっても嫌なのでIEアンインストールしちゃえっ!

 

てな感じでサクッと削除・・・

 

したらですね・・・、OutlookのメールにあるURLなどのリンクが飛ばないんです・・・

どうやら、IEの野郎がハイパーリンクをIEで開くような情報をレジストリ書き換えていたようで、IEが消えたのでリンクに飛べなくなったと思われます。

 

じゃあIE再インストールとか思いましたが、もちろんマイクロソフト行ってもIEなんてダウンロード出来なさそうです。

 

じゃあ、システムの復元を行って、数日前の状態に戻せばいいか~

なんてやってみたところ・・・

無事起動しなくなりました~

Critical Processが死って・・・・

いろいろと復旧を試みましたが駄目です・・・

仕方ないのでPC屋さん預けとなりました

 

ホントにクソです

と、言うわけで迂闊にIE削除しない方がいいですよみなさん