エアコン工事

少し前までワタクシ、奥様、マキ様の寝室であった12畳弱程度のお部屋は1台のエアコンで冷暖房しておりました。

そこそこ大きく、屋根裏も薄い家なので夏の暑さはなかなかの物でしたので、2年前に3.6kWの物を取り付けておりました。

 

そしてそのままマキ様の部屋作りリフォームに伴い、そのままエアコンはマキ様の部屋に残りました。

インバーターなので問題無いだろうと思ってましたが、四畳半も無い程度の部屋に3.6kWは流石にオーバースペックらしく、29℃設定でも寒いらしい。

 

場所は変わって2階キッチンのエアコンは20年以上前の2.8kWの物。

ちょっと劣化&能力不足を感じておりました。

 

ちょっと考えて、今マキ様寝室のエアコンを3.6kWから2.5kWくらいに適正化。

部屋の大きさ的には2.2kWでも良いのですが、屋根裏部屋的作りなので少しだけ余裕を持たせてみました。

 

そして、マキ様寝室から外した3.6kWをキッチンに移設すれば完璧じゃん!

 

と。

 

そうなると、家電店じゃなくてエアコン工事屋さんが良いのでは~

って事で、ネットで工事屋さん検索して見積もり依頼。

納得出来る見積もり頂けたので、9月頭に工事してもらう事にしました。

 

すこし楽しみ~

最近、PTAのWEB会議は台所でやるので、エアコンが安心して使えるのは嬉しい~