九州福岡旅行1日目~ゴールデンカムイ展福岡へ!

昨日から京急蒲田のホテルに来ております

朝5時に起床し、シャワー浴びて6時にチェックアウト!

京急蒲田駅から羽田空港へ向かいます。

羽田空港到着~

0725時の飛行機です

当初は空港内で朝食をとか思ってましたが、以外に時間が無い感じ~

いざ搭乗~

無事離陸!

シートベルト着用サインも消えたので、空弁で朝ごはんです。

マキ様はこれ、なかなか豪華

 

ワタクシは、

これ、もちろん飲みますよ。

つか朝のホテルからもう飲んでます。

富士山!

福岡空港到着~

おおっFDAじゃん!

麻生グループ!

地下鉄でホテル最寄りの駅へ~

出ました。

とりあえずホテルに荷物を預かってもらいます。

おお、一蘭本店~

さて、今回博多に来た目的は「ゴールデンカムイ展福岡」なんですが、チケットの予約が1230時からの回です。

で、まだ10時過ぎ。

 

それまで時間を潰しましょう。

まずは会場をチェック!、

会場の福岡アジアンアートミュージアムです

おおー

先にグッズでも買えないかな?って来てみましたが、やはり順路の最後だそうで無理でした。

とりあえず街を散策しましょう。

ガラスに写るメジェド様の亡霊(笑)

 

商店街があったので進むと、

気になるラーメン屋さんを発見。

検索してみるとどうやら長浜ラーメン発祥のお店とか?

時刻は11時過ぎ、ちょうど良いのでお昼ご飯!

美味そう!

めちゃめちゃ美味しかった~

豚骨ラーメンなんだけどアッサリしている感じでいて、じゃあ物足りないかと言えば全然そんなことが無い豚骨の旨味!

惜しむらくはワタクシの胃袋の小ささが憎い・・・

替え玉してスープダレ追加して食ってみたいもんです・・・

 

その後、キャナルシティへ行ってみた。

想像以上にでかいショッピングモールです。

それにしても今日は暑い・・・

カフェでアイスコーヒーをいただいて休憩

そろそろ12時なので、そろそろ会場へ向かいます

場内はある程度撮影可でした

ああ、格好良いな~

 

ゆっくり見て回り、グッズショップで恐ろしい金額散財・・・

ながーーーーーいレシートが出てきました・・・

 

アジアンアートの展示も入れるので、それも見て回りました。

時刻はまだ14時過ぎくらい・・・

ホテルのチェックインは15時からなのでまだ時間余ってます

 

で、なんとこのまま太宰府天満宮へ行く事になりました

地下鉄で

天神へ、乗り換えて、

やってきました太宰府駅

駅名看板もちょっとした高級中華屋さんぽいです

楊夫人(マダムヤン)みたいな(笑)

おお、すみっコショップ

かわいいのう

太宰府と言えば、

梅が枝餅!

芳ばしくて美味しい~

でも、包み紙が・・・、

糖尿病の人は絶対食べちゃダメな品ですよね・・・

いいですな~

お参りしました~

頭もなでなでしました~

なんか狛犬さんの目がウルウルでかわいい・・・

帰り道の参道で、

明太茶漬けをいただきました(ワタクシ以外)

そろそろ戻ります。

もうヘロヘロです

ようやく最寄り駅に戻ってきました。

お宿にチェックイン!

お部屋です。

ちなみにツインを2部屋で、ワタクシとマキ様で泊まります。

なぜか踊り狂うマキ様

早速本日の戦利品をベッドに並べて撮影・・・

はー、おいしい~

ようやく生き返りました!

凶!

しばらく部屋で休憩し、

19時前に予約したお店へ向かいます

いろはさん

水炊きが食べたかったんです~

すでにセットされておりました

店員さんが作ってくれるようです~

酢モツ!

おいしいよね~

鍋が運ばれてきました~

まずは、

塩と柚胡椒が入った湯呑みに出汁をついでもらい、スープのみを堪能。

はあぁ~、美味いぞコレは!

マキ様のメガネも曇るおいしさ!

鶏肉もめちゃくちゃ美味しい!

店員さんがテンポ良くつみれを投入します

コレがもうホントに美味しい~

野菜も投入

いやね、人生経験的に一度は食べておきたかった水炊きなんですが、予想以上の美味しさでコレを食べに来るだけでも価値はある感じですね。

シメはちゃんぽんで

次回は雑炊にしたい~

大満足でお店を出ます

ぷらぷら歩いてドンキ寄ったりしてホテル方面へ~

おおー、一蘭すごいな

ホテル前の川は、

もの凄い綺麗でした~

 

さて、せっかくの中州の夜です、ここは一つワタクシ単身で夜の街へ・・・

とか思いましたが、今日だけで18000歩も歩いてもうヘトヘト、お腹も限界に近いので、出かける気も起きずダラダラと部屋飲みして就寝~