スーツケース

昨日、東京駅地下街のACE直営店で買ったスーツケースです。

右側のガンメタのです。

左のはここ数回の出張で使ったアメリカンツーリスターの小型スーツケース。

 

小型のスーツケースは、以前もACEスーツケース使ってましたが、当時の小型モデルはキャスター径も小さくて路面の段差を超える時にガタガタ五月蠅くて少し不快でした。

 

んで、その後富士宮のイオンでアメリカンツーリスターのナイロンタイプの物を購入しました、↑写真左側の。

で、ここ最近の出張で使ってみたのですが・・・小せぇ!

最近の小型スーツケース全般に言える事なんですけど、LCC(格安航空会社)の機内持ち込み可能サイズに対応するために、以前の小型よりも一回り小さくなりました。

 

昔の機内持ち込みサイズから一回り小さくなったLCC基準では、作業を伴う出張では小さすぎる事が判明しました。

折りたたみヘルメット、工具、作業着、私服の着替えを入れたらパンパンなんです。

PC入るスペースはありません。

 

考えてみたら、工具に必ずカッターなどの刃物が入るので、どうせ機内持ち込みは出来ません。

そうなるとLCCサイズではダメだと・・・

新しいのは厚みもアップ、メーカーによると1週間程度の旅行用なのでかなり大きくなりましたね。

まーお土産も入りそうなのでいっかー

 

アメリカンツーリスターの小さいヤツは、仕事じゃ無い2泊程度なら十分使えるので、今後は使い分けていこうかと思います。