東北旅行1日目〜新潟

今日から3泊4日の日程で東北旅行です。
明日17日に父親の実家である秋田の家で、従兄弟会が開催されるのです。
良い機会なので子供連れて行くことにしました。


1日で秋田に行くのは大変なので、今日は新潟まで進みます。
朝8時に富士を出発して、朝霧高原抜けて精進湖からR358で甲府南へ。
甲府南から中央道→長野道→上信越道北陸道で三条燕インターに到着。
今日の宿は新潟市内のホテルですが、時間が余ったので観光して進みます。


三条燕インターのすぐ側にあった

キタローという洋食器と刃物屋さんへ。
そう言えば燕三条と言えば金属加工で有名ですね。

こんな看板が見えたので急遽寄ってみました。
広い店内に入ると様々な洋食器や刃物類、キッチン用品が並んでいます。
ちょうど、スプーン工場見学が始まりました。

おばちゃん一人で実演です。


マキ様は大きいプレスの「ドガシャン!」って音と共にスプーンの形
になっていくのに驚いている様子です。
ワタクシは子供の頃からプレス機がある環境だったので…。
なんにしてもマキ様が喜んだので来て良かった。
もちろん食器やキッチン用品を買い込みました。


お腹が空いたのでついでに店内のレストランで食事。

奥様は三条燕のりラーメン。
コレは美味しかった。


ワタクシは

三条燕カレーラーメン
イマイチ!。失敗。


さて出発。
弥彦山の近くにある

宝山酒造に寄り道。
以前、HTBおにぎりあたためますかで紹介されて気になっておりましたところ、
奥様がここのお酒をお取り寄せしてくれたのをきっかけに何度か通販した事
があるのです。


お店の方とそんなお話をして、お勧めを聞いたところ
ここではお勧めの日本酒の原酒を購入。
ロックで飲むのに良いそうです。


さて、そろそろ宿へ向かいます。
新潟駅近くの安いホテルへチェックイン!。

設備の古いホテルですが、玄関があって靴を脱いで寛げるタイプのお部屋です。


暫く休憩してから、晩ご飯を食べに新潟の街へ…。
しかし…、なかなか良さそうなお店が見つからない。
子供連れでも入店出来そう&美味しいお酒と料理が楽しめそうなお店がベスト。
しかし、良さそうなお店があっても満席で入れなかったり予約が必要だったり
なんです。


駅前付近は諦めて、ホテルの方まで戻って見つけたお店へ。

新潟で手羽先?な感じでしたが、



コレが結構何食べても美味しい素敵なお店です。
席も半個室風に仕切ってあって子供連れでも周りへの迷惑は最小限。
アタリでした。

マキ様も大満足のようでした。


さて、ホテルに帰って寝ます〜。