2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜を買いに

かたつまる(カタツムリ)にあげる美味しい野菜を買いに山梨方面にドライブです。R52を甲府方面に走ってたら、以前から気になっていた場所に寄ることになりました。 身延町なかとみ和紙の里です。 奥様が和紙に興味あるんだとか。 まずは現代工芸美術館で開催…

夏祭り

今日は地元商店街で夏祭りです。 奥様は、 町内会婦人部で場所取りの重役を任され、 マキ様、 は小学校としての踊り参加です。 踊りの後はふるまいアイスを食べて解散〜。 さらに夕方から、 子供会で神輿の参加と大忙し。 とは言えなんだかんだワタクシが一…

大型機とアルスト

最近は大型機作ってます。 来月5日長崎着の納期なんだけど間に合うだろうか… 今日は内部配管まで完了しました。 ちょうど週末挟むので、塗装をしておきました。 これでもう乾くまでなにも出来ない〜。 まあホントのこと言えば銘板作成とか色々あんだけど… 何…

ヘリノックス コットマックス

内緒だった最後のコットです。 ヘリノックスのコットマックス。 国内正規品だと完売で今期の入荷は無いそうなのです。 仕方なく米国購入品というのをオクで購入しました。 まあ国内品よりも安かったので良いんですけどね。 収納サイズは結構大きいのでバイク…

な、夏なので

夏なのでコンビニに、 こんな本並んでいるから思わず買ってしまいました。 安いし意外に面白いんですよね。

ヤフオクが悪いんです

先日、ヤフオクを見てたらなんだかとても気になる品が出品されてました。 ネット通販で一番安いだろうと思われるお店よりも1万円以上安いんです。 まあコレは終了直前にパパッと上がって終了だろうな。 どうしても必要ってモノでも無いし、冷やかし的にこの…

あるすと!

以前買ったアルコールストーブ(アルスト)SOLITE STOVEをまじまじ見ていると、 コレ、作れるじゃん。なんて思ってしまいました。 使うか使わないかは別にしても、一度作ってみたくなりました。 ネットを見ると、自作アルストの材料は缶コーヒーのボトルを使う…

大月までドライブ

今日は友人のかんさんを途中まで送っていくドライブです。 しかし、途中で買い物したりしてのんびり下道で進みます。 つか、ポケモンゴーを進めながら進むので…。 ワタクシは運転しているのですが、ワタクシのスマホは奥様に渡して奥様二刀流です(笑)。 結局…

海水浴

今日は海水浴です。 昨夜のウチに毎年一緒に行く友人のかんさんもやってきました。 朝7時に出発!。 沼津は大瀬崎に向かいます。 途中、事故渋滞なんかもあったけど、 9時前には大瀬崎の海の家に到着です。 うーん…、涼しい…。 ちなみに気温25度、水温は22〜…

明日は年に一度の

明日は年に一度の海水浴。 いや、一度と決まっているワケでは無いのですが、なんとなく年イチの行事になってます。 そして前日の大切なお仕事は、4人分の浮き輪を膨らませておくことです。 エアーコンプレッサーであっという間です。 コレを口で入れるのも足…

サーマレスト風コット

昨日、ポールを加工したサーマレスト風中華コットを組んでみた。 使ったポールはアライテントの補修部品です。 元々付いていたポールに比べ、若干肉薄なのもあるせいかよくしなって組みやすいです。 その代わり横になったときの沈み込みはほんの少しだけど大…

偽物サーマレスト風コット改造

先日買ったサーマレスト風の偽物コットですが、何度か組んでみると慎重に作業した つもりでもポールが曲がってしまいます。 特にジョイント付近がやはり弱いですね。 あっ、上記写真は曲がってて正解ですよ。組んだ状態はこんな感じでアーチになります。 取…

色々あって

今日は色々あって精神的に疲れましたね。 そして、今月来月は仕事大忙しです。 その準備やら暑くてやる気が出ないやら。 そして、夕方は会社でお世話になってる顧問の先生の所へ法務書類を持って行く 用事があったので、ナイスタイミングでちょっと心配な事…

暑い…

今日は暑いですね〜。 今日は地元でダラダラすごします。 なんで猫って箱があると… まずは地元アウトドア用品店に注文してあったパーツを引き取ってきました。 そして家電店や雑貨店を何店か回って、欲しかった物を入手しました。 それは流しそうめんマシー…

藤枝へ

今日はいくさんと奥様実家じーじを拾って藤枝へドライブです。 思えばこのメンツでドライブなんて始めてだな。 んで、 クルマを引き取ってきました。 藤枝から自宅への道のりはずいぶんとスリリングだったようです。 お疲れ様でした〜。 夜はなんとなく静岡…

数ヶ月ぶりに

今日は月に一度のむしとり大会! いや…、まあNDSどうぶつの森のハナシなんですけどね。 とりあえず家族三人、前夜のウチに取っておいた虫をエントリーしました。 それはさておき、今着ている服がだいぶブカブカになってきました。 ちょっとみっともないので…

今日は夜更かし

今日は金曜日なので、みんなで夜更かしです。 みんなでNDSのどうぶつの森やってました。 通信でマキ様の村に集合して、マキ様の村の工事してました。 邪魔な木の伐採と、新たな植樹。 そしてお土産に金(ゲーム内貨幣のベル)と金鉱石もっていきました。 どう…

焼き鳥

奥様が焼き鳥を焼けと言うので、久々に一人用グリル出して焼きました。 電気で弱いので時間は掛かるのですが、しっかり焼いて食べたら結構美味しかったです。 うーむ。 焼鳥屋行きたい〜。

安物折りたたみナイフ

以前買った実売2000円以下のコルトブランドの折りたたみナイフですが…、 なんかどうも気に入りません。 まあ2000以下の中国製に期待するのもアレなんですが。 とりあえずこの古美メッキみたいなのがちょっとイヤなので、分解して研磨してピカピカにしてみた…

プライムデー

毎日のようになんか買ってるAmazonさんのプライム会員向けセールのプライムデーでしたが…。 ワタクシも期待しつつ見てましたが特に欲しいもん無かった〜。 意外になにも買わない日でした。 凄くPRしてたもんだから期待値がめちゃくちゃ高かったのですが、…

アウトドアコット

その昔やってたキャンプはあまり熟睡出来た記憶がございません。 思えば若さ故かマットをあまり重要視していなかったからですね。 テント生地と薄いマットでは地面の固さはどうにもならずに、浅い眠りを繰り返しておりましたね。 んで、キャンプを再開するに…

清水七夕祭

昨夜は家族3人で深夜までNDSで遊んでいたので、今朝はゆっくり寝ます。 とは言え8時には起きましたけど。 んで、まずは選挙。 昨日の祭り会場の神社が今日は選挙会場です。 ちゃんと投票してから、 朝ごはん!。 はなまるうどんです。 マキ様は温玉ぶっかけ…

まーつりだまつぅーりだー

今日は町内会の祭りなんですよ。 朝9時過ぎに大雨洪水警報が発令されたけど、もう準備終わっちゃったので決行なんだそうですよ(笑)。 奥様は婦人部で売り子するので早めに出発。 しばらくしてから、 ふらふら歩いて行ってみました。 もちろん大雨ですよ。 う…

研ぐぜ!

何でも形から入るちょっとクレイジーなワタクシ…。 ナイフや包丁が研ぎたくなったので…、 砥石を用意しましたよ。 シャプトンというメーカーの320番から12000番まで。 あと、ドレッシングと研汁を出すための名倉砥石ってヤツも。 さあ研ぐぞ! モーラナイフ…

革砥

革砥というのを買ってみました。 木の棒に革が張ってあるものです。 コレにコンパウンドを塗って、 ナイフを逆向きに擦るように研ぐそうです。 昔の床屋さんがカミソリを研いでいたのと同じですね。 ストロッピングという作業だそうです。 本来はちゃんとし…

七夕

今日は七夕ですね。 我が家では何もしませんでしたが、夕食がそうめんでした。 ところで、七夕にそうめん食べる習慣ってありました?。 結構古い歴史があるとか?一体何処の習慣なのでしょうか?。 40年以上生きてきて昨夜まで知りませんでした。 奥様も昨夜…

モーラナイフ

久しぶりにちゃんとしたナイフが欲しくて調べて見ると、 モーラナイフと言うのがやたら評判がよろしいようです。 スウェーデン中部のモーラ地方で生産されているそうな。 デザインも材質も素晴らしく、なにより値段が安い!。 このMora knife Companion 125…

アルコールストーブでわかしてみた

VARGOのヘキサゴンウッドストーブにアルコールストーブを入れ、お湯を沸かしてみた。 最初はThe Solite Stoveを使ってみたところ、もの凄い熱でちょっと危ない位だったので、 エバニューのを使った。 ちなみにヘキサゴンウッドストーブ単体だと、鍋の座りが…

The Solite Stove

海老名ららぽーとのA&Fショップで衝動買いした物のひとつ、 The Solite Stoveというアルコールストーブです。 早速点火してみました。 このストーブ、真ん中の受け皿に入れたアルコールに点火して内部の圧力が高くなってくると 周りの小さい穴から揮発し…

海老名ららぽーと

今日は東名を、 東に走りまして、 足柄で朝食を食べまして、 やってきました海老名ららぽーと。 昨年秋にオープンしてから、そろそろ落ち着いたかな?。 しかし、到着したのが10時半くらいだったので立体駐車場はすでに満車。 それでも砂利の平面駐車場に入…