2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ります

昨日から浜松に来ております。 昨夜結局寝たのは朝5時頃。もちろん服着たままベッドで爆睡です。 気がついたのは10時過ぎ。 慌ててチェックアウト! で、まあなんとなく流れで、 豊橋に来まして、 むらたでたこ焼き食って帰ります! 迎え酒! 昼過ぎ頃に帰着…

食事会

今日は浜松へ行きます。 本来ならばこのご時世にどうなのよ?的な感じも致しますが、自分にとっては貴重な機会と判断しました。 さらに県内でも感染者数の落ち着かない浜松ではありますが、そこら辺は自覚をして最大限の自己防衛していどみます。 アルコール…

金曜寿司

きょうももちろん金曜寿司! 魚磯さんです~ 寒いので熱燗! 撮影を邪魔しに来るご家族!(笑) ホッキ貝、カワハギ(肝付き)、鯨ベーコンのつまみ! 大変美味しゅうございました~

シフトがっちりくん

Z125さんですが、時々、ギヤが入りにくかったり、ニュートラルに入りにくい事があります。 そこで、これで解消出来るのかは不明ですが、 こんなん買ってみました、Gクラフトのシフトガイド。シフトがっちりくんです。 シフトペダルを取り外し、 このように取…

リヤは完成かな

iida君に頼んでいたSUS板レーザーカット品が届きました。 下側の方です。 重ねると、 こんな感じです。キャリパーを数㎜上にアップできます。 昼休みに早速取り付け~ 無事取付は出来ました。 これでリヤは完成と言ってもいいのかもしれません。 フロントは…

タイヤチェンジャー

最近、スポークホイールを4本弄っているので猛烈に欲しくなったのが 「タイヤチェンジャー」 もちろん整備工場にあるような何十万円もするようなのは買えません。 10万円ちょいで買える中華製や、中古なんて手もありますが、タイヤ屋やるつもりはないのでち…

Z125PROスポークホイール化

今日は午前中、マキ様の中学校制服を受け取りに行きました。 んで、ホロタで昼ごはん買って帰宅。 マヨタコ! おいしい~ んで、午後からマキ様は友人と遊ぶそうなので、バイク弄りする事にしました。 Z125にスポークホイールを取り付けます。 まずはリヤか…

いすみ鉄道

鉄道写真家の中井精也さんの番組をたまに見ます。 撮影の為、薄暗い早朝からあの巨体で豪雪の雪山を突き進む姿は格好いいですね。 で、ツイッターもフォローしているのですが、リツイートしてる話題で千葉のいすみ鉄道の売店は緊急事態宣言で休業しており、…

やっぱり手を出すべきじゃ無かった・・・

先週末の旅行に中古で買ったXF1の2台のうち、安い方を使ってみました。 最初のショットはこちら あら、色褪せた世界・・・ ん、これは普通か? レンズをぐりぐり操作して撮影 出た!サイケデリック露出不良! くそう、ここでまさかの寿命1枚かよ! やっぱり…

ふらっと飯田久米川温泉2日目

昨日から飯田市の久米川温泉へ来ております。 良い天気! 朝風呂へ~ ああ気持ちいい。 そして朝ごはん! これまた美味しい朝ごはん。 ありがたい~ 食後にまた風呂に入って、10時ギリギリまで休んでチェックアウト。 とても良いお宿でした。 ここら辺は遊星…

ふらっと飯田久米川温泉1日目

なんか毎週のように温泉行ってるな・・・ でも今回は家族で旅行です。 マキ様も来月で小学校卒業なので、子供料金で宿泊出来るウチに行こうかと。 相変わらず東も西も緊急事態宣言中なので行き先は限られます。 あとまあ、GoToで感覚がおかしくなったのか、…

魚磯!

謎の長期休業を経て、久しぶりの金曜寿司! 魚磯さんです! やっぱり魚磯さんは美味しいです。バランスが良いというか。 美味しかった~

タイヤ装着~

Z125に装着しようと考えている汎用12インチスポークホイールの必要な部品類が揃いつつあるんで、もうそろそろ良いかなーって感じでタイヤを装着してみた。 ピレリのSL60で、フロントは120/80-12で、リヤは130/80-12です。 外径が結構違いますね。 とりあえず…

XF1ゲット~

今更ですが富士フィルムのXF1をゲットしました。 本日到着! しかし実は中古品なんです。 いよいよ中古のXF1なんて危険な物に手を出してしまいました。 いざ開梱! 箱は綺麗。 大手リサイクル店の通販サイトに中古が2台あって、ブラウンが9050円、レッドが67…

うざい~

最近、PCでヤフオクを開くたびに、 ポップアップ広告が出てイラついております。 そう言えばその昔ヤフオクが有料化される頃に、無料だったDeNAのビッダーズとか使ったっけな~ 結局ヤフオクが強すぎて流れを変える事は出来ませんでしたが。 結局、売るのは…

スプロケットスペーサー

ミスミさんで作ってもらったアルミ部品が届きました。 こんな段付きのリング状部品です。 コレを Z125に装着しようとしております、スポークホイールのドリブンスプロケットホルダーに、 こんな風に被せて、 スプロケットを14.5mm外側に移動するための物です…

冷蔵庫きたー

そんなわけで本日の昼頃、新しい冷蔵庫が届きました~ 三菱電機のMR-B46Fです。 店頭展示はベージュっぽい色でしたが、在庫あったのはピュアホワイトだったのでもちろんそれでオッケー。 入ってみると両隣ホワイトなので良い感じですね。 まー、 以前のも白…

富士山! それと冷蔵庫

昨夜の大雨で富士山にも雪が降ったようです 停電による故障で壊れた冷蔵庫ですが、本日届く予定です。 幅600mm、400L台クラス、片開きドア、製氷庫付き、製氷庫は冷蔵の下とかで選ぶと意外に候補は絞られます。 さらに製氷機の水タンクの位置や構造まで見る…

サガミ

今日はまず冷蔵庫が無いので食材が使えません。 応急的に他に移したりはしておりますが、あまり開けたくないのです。 なので晩ごはんはサガミ! ハイボール。 そして、 焼き穴子なんてありましたので食べて見ました。 甘ダレがついてますが、普通にわさび醤…

カメラのはなしと東京電力よぉ・・・

先週末のツーリングは、2016年に買ったキヤノンのコンパクトカメラG9Xを使用してみました。 使って思ったことは ・バッテリー長持ち ・以外にスイッチも入れやすくて使えるな って事でした。 しかし大きな短所もありました、それは ・広角側が28mm相当とイマ…

冷蔵庫が~

昨日夜の地震による停電で我が家の冷蔵庫が故障しました。 停電復帰後の電源が入りません。 ツーリングから帰宅後、冷蔵庫を前に引っ張り出して裏に回り、 プラグを抜いてしばらく放置した後の再起動もダメでした。 ワタクシの結婚当時に購入した家電がここ…

下部温泉ツーリング2日目

昨日から下部温泉大黒屋さんに来ております。 温かい畳の部屋、そしてふかふかの布団、とても深い眠りを満喫しました。 なんかプチ恐な不思議な夢をみましたが(笑) まずは朝風呂! 今日は檜風呂です。 左が温かい湯船、右がぬるい湯船。 相変わらずぬるい方…

下部温泉ツーリング1日目

今週はバレンタインデー! 土曜日にマキ様は友人とチョコレート作り。 翌日曜日に友人と遊んだりチョコ配ったりで忙しいらしい。 じゃじゃじゃじゃあ、今週末もワタクシどっか行っちゃおうかな~ってね。 そして相も変わらず周辺都府県は緊急事態宣言中・・…

タイヤ

Z125に履こうと思っている、ピレリのSL60が届きました。 パターンは良い感じですね。 そっかー・・・、ブラジル製か~ 正直未知数すぎて判断できません(笑) もちろん使いますけどね

XF1

ワタクシが長年愛用している富士フィルムのコンパクトカメラXF1、XF1には弱点があってレンズ内部のフレキケーブルが機械的に弱く、1年も使い倒すと露出不良で変な色合いになったり、レンズ制御エラーが出て撮影出来なくなります。 XF1はもう最低5台買い替え…

東海大学海洋科学博物館

マキ様が水族館に行きたいと仰られたので、当初は下田海中水族館にでも行こうかと思ったのですが、奥様が検索したら新コロ対応営業で土日しか開館しないとか?。 そこで、あわしまマリンパークか三保の東海大水族館のどっちか選ばせたところ、三保に行く事に…

チューブレス化成功と言っても良いかも

先日シーラント施工したホイールですが、 500kPa掛けて48時間程経過しましたが、圧力低下はみられませんでした。 大丈夫かな。 そして、本来の150kPaの空気圧運用するのですが、念のため、 ビーバーシーラントを入れておきましょう。 今回の作業も含めて新品…

最後のPTAと養老乃瀧

今日は小学校最後のPTAです。 寂しさもありますが新コロ野郎のせいで手短に開催でして、なんとなくモヤモヤしたあっけない終わり方でした。 まあ来年度の方々には頑張っていただきましょう。 実は中学校でもPTAやらされる事になっておりますので、なんだかな…

チューブレス化成功?

先週金曜日にシーラント塗ったホイールを仕上げます。 この上からゴリラテープクリスタルクリアを2重巻きして、 バルブ部にも念のためシーラント塗ったぐってから装着。 タイヤをひーコラ填めまして、 エア注入! う、・・・・・・・・・・・・、うん、・・…

牡蠣パーティー

毎年恒例で奥様実家から牡蠣のお裾分けを頂きました。 なので今年も! 牡蠣パ! 酒蒸しで頂きます。 プリプリで美味しい! 第2段! 牡蠣だけで満腹になりました~