2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VERVE+ホイール交換

帰宅してから自転車弄り~。 VERVE+にフルクラムRacing4DBを取り付けましょう。 その前に重量測定 ノーマルホイールはタイヤ、ブレーキディスク、スプロケット込みで2.91kg 結構、いや、かなり重いです。 で、これが、 なんとホイール1本で1kg近く軽くなりま…

プチ買い出し

今日もお出かけ。 奥様の希望で、原村へお買い物へ。 農産物直売所ですね。 野菜や冷凍ジンギ肉をたくさん買い込みました~。 丸政のたまごサンドが売っていたので、 みんなで食べました。 おいしい~。 で、帰りがけにトライアルってスーパーにも寄って帰宅…

呑んだ!

今日は仕事最後に宅急便で荷物を出す用事もあったので、 その流れで回転寿司屋さんで晩ごはんです。 まあ何食べても美味しい食事でした~。

届いた~

今日やっと届きました。 フルクラムのRacing4DBです。 とりあえずパナのグラベルキングの700×32Cをチューブで履いてみました。 リムハイトが35mmですが、太いタイヤと相まってもの凄いディープリムみたいで格好良いです。 フロントはそのままトレックVERVE+…

お酒

ここんところちょっと飲みすぎです。 なので、今週は月曜日から夕食でのむ最初の一杯で我慢してます。 月曜の夜は中々眠れずに、夜中も何度も目覚めました。 でも、火曜日からは意外に寝ることはできます。 とは言え激深酒で22時過ぎ頃に寝落ちなんて事は無…

届かないな~

自転車用のホイールが届かない~。 追跡してみると昨日の午前中には東京発送されてるハズだから、もう届いても良いと思うんだけどな~。 あ~じれったい。

塩かつおうどん

昨日の出張で朝食ったうどん。 塩かつおうどんです。 混ぜて食べるとこりゃ旨い!。 暖かいの頼んだけど、こりゃ冷たいヤツでいくべきだったな。 また食べに行きたいです。

タイヤ屋さん

今日はとあるタイヤメーカーさんへ打ち合わせに行ってきました。 技術的な打ち合わせも終わったので、せっかくだからPR施設を少し見学させてもらいました。 いきなりインディカーが置いてありました。 佐藤琢磨がドライブした2017年優勝車だそうです。 なん…

サイクリング

昨日の夕方、ちょっと時間が余ったのでトレックVERVE+で一人近所をサイクリング。 R139を平行する裏道を延々上って行きました。 ボッシュの電動アシストユニットはアシストが絶妙ですな。 僅かに運動している感じはします。 まあ息切れするような事は無いん…

今日はワタクシの靴選びの旅に出かけます。 つかまあ、ここら辺で一番大きいイオンの富士宮店ですけど。 まずは朝ごはんでフードコートの一丁目でパスタ。 ワタクシはウニパスタ!。美味しかった。 しかしまあ食べきれませんでしたけどね。 でっ、まあワタク…

豊橋グルメ

大満足のカドワラを出て、その足で近所の甘味処へ。 甘党トキワ 美味しいデザートを頂きました。 そして、豊橋駅へ。 SUS441さんのSNSを見て、とても気になっていたむらたのたこ焼き! ソースやソースマヨでは無く、焦がし醤油なんだそうですよ奥様! うまあ…

三度目のカドワラ

せっかく食の助っ人選手が来ているので、このチャンスを逃すまいと三週連続で 豊橋のカドワラへ! 昨夜は少々飲みすぎまして、出発が遅くなりました。 まあそれは逆に都合が良くて、昼営業終盤の1330時くらいに到着です。 奥様とオズちゃんは基本のなんこつ…

かたつまる

2016年6月23日から飼い始めたカタツムリ かたつまる君ですが、すっかり痩せて来ちゃった…。 恐らく多分そろそろ寿命。 新人君に比べて殻は大きいけれど体はすっかり小さくなっちゃった。 それでもニンジンは大好きみたいですげえ食います。 長生きして欲しい…

角山

横浜の友人が金土で休みらしい。 そんな連絡をもらっていたので「金曜夜から飲みに来れば?」と返信しておきました。 んで、夕方のこのこやってきました。 雨予報なのでバイクでは無く新幹線で。 で、新富士駅で拾ってそのまま、 新富士駅近くの角山へイン!…

衝動買い

自転車(ロードバイク)でもようやくチューブレスの波が押し寄せております。 MTBだとかなり普及してるようです。 自転車の場合二種類あって、完全なチューブレスとシーラントを少量入れる必要のあるチューブレスレディがあります。 完全なチューブレスが良…

ちょっと手直し

昨日取り付けたマキ様自転車のマグボーイの手直しをします。 ハブダイナモからランプへ繋がる線は本来、フォークやステーにくるくる巻き付けて取り付けます。 ↑こんな感じでフォークに余った線をくるくると。 なんかちょっと格好悪いし、ケーブルがだらしな…

ハブダイナモ

勝手に自転車弄り! まずは奥様車からの自転車を勝手に改造。 何処のメーカーかわからん樹脂製のペダルを、メイドインジャパンの三ヶ島製FD-7に換装しました。 若干コンパクトになり、回転はもちろん超なめらかです。 そしてお次はマキ様自転車! マキ様の新…

父の日

昨日は父の日でした。 そんなわけで、昨夜は美味しいお酒を飲みにちょっと良さげな居酒屋に行くことになりました。 まずはハイボールから。 鶏皮と茗荷の和え物。 イサキの刺身。旨い! トウモロコシの天ぷら。旨い! エビマヨ。旨い! ワタクシ、デザート代…

ブレーキディスク

トレックVERVE+のブレーキは、安いグレードですがちゃんと油圧ディスクブレーキです。 以前、デローザを買ったときに付いてたフルクラムのDBホイールが余っているので、いつかそれを装着しようと考えてます。 せっかくなので、ブレーキディスクも良いヤツに…

サイクリング

今日はサイクリングに出かけます。 とある目的で島田に。 まずは朝ごはん。 田子の浦のあにぱんやへ。 どーです、壮絶可愛いでしょう。 しかもどれもこれもめちゃめちゃ美味しいんですよ。 ワタクシは、 明太ポテト。 タイガーカレー。 ここのお店の良いとこ…

二度目のカドワラ

キャンピングカーショー会場から出ました。 せっかくなので、せりさんとマキ様をカドワラに連れて行きたい。 せりさんにはなんこつ麺、マキ様には鶏唐揚げを食べさせたい。 てなわけで、やってきました、 豊橋のカドワラです。 やっぱり美味しいなんこつ麺。…

キャンピングカーショー

今日はせりさんとマキ様と3人で出かけます。 エコパで開催されるふじのくにキャンピングカーショー。 なんか勝手に撮影されてたー(笑) イザ入場。 見たいモデルは残念ながらありませんでしたが、このアメリカ製トレーラーがスゴかったです。 なんとシャワー…

肉汁うどん

先々週、千葉出張の昼にに寄った「山田うどん」で食べたメニュー。 胃袋を小さくしたワタクシには、魅惑的な麺類+ご飯物セットなんて絶対完食出来ません。 具だくさんメニューも厳しい。 悩んだ末、消去法的に決めたのが「肉汁うどん」なのです。 頼んではみ…

サスペンションシートポスト

てなわけでポチったシートポストが届きましたよ。 SRサンツアーのサスペンションシートポストです。 まあわかりやすいですよね。 センター軸の可動域に、リンクのベアリングが当たっててショックを吸収します。 早速取り付けて、近所を試乗。 うわっ、すげえ…

VERVE+

TREKのVERVE+の乗り心地のお話。 VERVE+は700×42Cという結構太いタイヤを履いてます。 太いという事は街中においてはドブの蓋穴やグレーチング溝に対して安心です。 太いと重くなり抵抗も大きくなるものですが、そこは電動アシストなので無問題。 それと太い…

カスタム開始~

とりあえずの自転車カスタム開始です。 まずはサドルから始めましょう。 体に直接触れているのはハンドル、サドル、ペダルだけです。 特に体重の大半を受け持つサドルの役割は大きいです。 まずはワタクシのトレックから まあなんというかフツーにVELOのサド…

かたつむり

かたつまるさんの卵から生まれた子供達。 ほぼ同じ時期に生まれて暫く冬眠してたのですが、1週間くらい活動再開したタイミングが違うだけで結構大きさに差がでました。 大きい方が直径7ミリくらい。小さいのは2~3ミリといったところです。 おそらくすぐに追…

ちょっと一杯

今日は月イチのPTAです。 学校までの道のりは電アシのトレックなので超らくちんです。 気持ちいい。 で、終わってからもちろん陽で一杯。 これで1000円のお得な晩酌セットです。 量もちょうど良かった。 でも、お酒はハイボール→日本酒→日本酒→焼酎ロックで…

鯨ベーコン

昨日、蒲原のとある魚屋さんに寄りまして、 先日買っていたく感動したイルカのスマシ。 こんなんです。コレをポン酢で食べると酒のアテとしてのパフォーマンスは凄まじい物がございます。 もちろん数袋購入しました。 でも、それ以上に良い物が安売りされて…

マキ様自転車

マキ様の自転車を本格運用するにあたり、気がついてしまったことがあります。 それは「固定ギヤ自転車じゃあ厳しいぞ」と…。 我が家周辺はまんべんなく坂道です。 富士山のお膝元なので仕方ありません。 固定ギヤのママチャリでは、マキ様の脚力だと走り出す…