2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

胃カメラ

今日は胃カメラ検診です。 9時に病院なので少し時間があったので、 パニアを付けてみました。 すげえ幅!(笑) 病院に行って麻酔を打って、気がついたら終わってました。 結果は胃炎があるものの経過観察となりました。 その後お昼ご飯。 奥様と一緒だったの…

いつかタイガーにパニアボックスを付けたいぞ! どうせ付けるならアルミ製の箱形のヤツだな。と。 しかしアルミ製の箱を3つとなると、ステーを合わせるとどう考えても20万円コース。 こりゃしばらくは無理だな。 などと諦めておりました。 先日、某オクにと…

出かけるつもりが

今日はワタクシのリクエストで町田のモンベルに行くつもりでした…。 テント見てみたかったので。 まずは朝イチでまるちゃんの病院です。 8時半からの受け付け開始まで時間があるので、 昨日釣った魚で朝ご飯!。 フライでいただきました。美味しかったです。…

ふらっと三菱

午後3時頃から奥様車を面倒見て貰っているディーラーへ。 こんなん見てきました。 奥様の乗ってるアウトランダーですが、そろそろ5年です。 まあ不満は無いのですが、新型が出て気になっていたので見に行きました。 初代PHEVよりもだいぶ格好良くなりました…

久々に由比港

久しぶりに由比港でつりです。 最初は新しい港で釣り開始〜。 しかし…、何も釣れません…。 マキ様竿のサビキ釣りですらピクリともしないんです。 そこで、少しだけ移動して、 東名の手前で釣りします。 したら投入直後からギンダベラ釣れまくり。 釣れれば楽…

機械要素展

今日はビッグサイトで開催されている 機械要素展を見に来ました。 オフィシャルの駐車場は絶望的に入れなかったので、パレットタウンの駐車場に入れて ゆりかもめを一駅移動です。 料金的には平日マックス1500円で同じですが、ゆりかもめ一駅区間190円×2がも…

シュラフ

ポチったシュラフが届きました。 ↑の写真はワタクシ入ってます。 モンベルのスーパースパイラルダウンハガーの#3でロング。 USサイズなのでワタクシでもゆったりです。 モンベルのファクトリーアウトレットでかなり安く購入出来ました。 次はテントだな。

トライアンフ タイガー エクスプローラー ヘルメットロック

Tiger Explorerですが、ヘルメットホルダーが使いにくいんです。 リヤシートを外して、フックに引っかけるタイプ。 しかもフックが奥まってて棒一本なので超使いにくい!。 ま、海外ではヘルメットをバイクに置いたまま離れるなんてあり得ないんでしょうね。…

リヤハガー

タイガーさんのリヤタイヤはインナーフェンダーが無いので、リヤサスが汚れます。 マディな路面を走行した場合に泥が詰まって走行不能になる可能性があるので無いんだそうです。 しかしまあそんな状況になるシーンは絶対走らないでしょうし、リヤサスが汚れ…

リレー

エーモンの10Aコンパクトリレーを少し改造。 被服を剥いて コイルに整流ダイオードを入れました。 なんかその方が良いようなので。 新電元の600V 1Aってダイオードを入れてみました。 おまじないみたいなもんかな。 ホントはKSR110のライティング回路フルDC…

FISCO

今日はせりせりさんに誘われてFISCOに遊びに行きました。 マキ様と二人でせりさんちに行って、せりさん&ムスコちゃん拾って一緒に向かいます。 なんでも地元在住在勤在学者なら入場料が無料なんだそうです。 うーん、雨… ピット裏の駐車場は なんか凄いこと…

サクランボ狩り

ここ数年の念願だったサクランボ狩りに行きます。 毎年思い出す頃にはシーズン終了しちゃってたんですよね。 金曜日に奥様が突然思い出し、調べてみたら有名どころは今週末で終了らしいので 今日行くことにしました。 52号をずんずん進んで、道の駅しらねへ…

なんとか

とりあえず北米に出荷する分は完成しました 某タイヤメーカー様の北米工場へ納入されます。 色々とオプションが付いてて標準機よりも倍以上の時間が掛かりました。 途中で急遽仕様変更もあったりして大変でした。 梱包して、すでに完成していた香港向けの機…

忙しいです。

たまたま出荷が重なって来週前半までは忙しいですね。 この忙しさが続けば人も増やせて素敵やんみたいな感じなのですが(笑) それはさておき、今作っている機械の送り先は 北米向け×7台 ベトナム向け×1 中国向け×1 なんです。 国内向けが無い…。 まあ次の生産…

帽子とマッドマックスとまるちゃん

最近、日差しが厳しいです。 先日のKCBMでもとっても欲しかったのが、 帽子!。 ワタクシの場合、頭のサイズが63オーバーなのですよ。 もちろん普通に売っておりません。 なので仕方なく通販。ホントはモノを見て買いたいんですけどね。 アマゾンさんでポチ…

ラスティネール

久しぶりにツーリング雑誌のアウトライダーを買いました。 んで、ゆっくり読んでおります。 ある人のコラムで、カクテルの話があって読んでいたら飲みたくなってきた。 そのカクテルはラスティネール。 ドランブイというリキュールをスコッチウイスキーで割…

スタンドフック

いくさんNinjaのスタンドフックを交換した。 元々は、 お店の試乗車の頃からコレが装着されてました。 作りもデザインも悪くないのですが、色が微妙(笑) ゴールドなんだかグリーンなんだか。 なので、 ここはやはり青でしょう。 と、ここまで来るとカウルの…

タンクバッグ

ツーリングといえばタンクバッグですよね。 もちろん異論だらけでしょうが…。 しかし、KSRにはぴったり装着出来そうなタンクバッグが無い。 ZX-12Rは樹脂カバーなので磁石でくっつくタンクバッグは装着出来ませんでした。 購入当時はまだ吸盤タイプや専用品…

はーあ。

今日は昼過ぎまでマキ様が子供会ドッジボール大会で出かけるので、 さーツーリングだ!。 と意気込んでおりました。 ドッジボール大会は弁当が出るらしいので、帰りは早くても14〜15時頃になりそう。 だとすると朝7時半に送り届けたら6時間はフリーになるじ…

祇園祭

今日は地元の祇園祭です。 マキ様の希望で、幼稚園のイベントを見に行きます。 幼稚園の近所の家、いつも気になるんです。 幼稚園で山車を引くのを見に来ました。 近所のお友達が居るので見たかったそうです。 それからエンチョーでお買い物。 猫用品をたく…

ほっ、ほたる〜

今日は家に帰ってからみんなでお出かけです。 まずは晩ごはん ココイチで納豆オクラ山芋チーズカレー。ねばねばうまい!。 その後、S木さんと待ち合わせして、 市内某所へ向かいます。 とある森の中。 蛍を見に来たのです。 数は少ないもののちらほらと飛ん…

リレー

先日のKCBM前にライティング回路をフルDC化しておりました。 んでKCBM当日、会場に到着しコーヒーをいただき、参加者のバイクを見ながら自分の バイクに戻ってみると、キーを抜いているにもかかわらずなぜかライトが点灯している…。 ライトスイッチを装備し…

iH-520

先日タイガーさんに付けたミノウラのiH-520ですが、実は取り付け時に重要な パーツを紛失してしまいました。 ずいぶんと探したのですが、見つからなかったのです。 実はがっかりしてました。 位置決めの角度調整板なのですが、このパーツだけ買えないだろう…

勝手にカスタム

いくさんのバイクに勝手に貢ぎ物カスタム!(笑) ヘルメットロックと、 青いスタンドフック ま、これだけですけどね。 とりあえずオーダーしました〜。 そして、 ヘルメットロックは装着完了!。

スマホホルダー

タイガーのスマホホルダーを刷新しました。 今までは、 ミノウラのiH-500です。 iPhone6+には非対応でしたので、上側のアームは取り外して自己責任で使用してました。 特に問題は無かったのですが、 ま、二回しか走っていませんけどね。 KSRでは問題なく何度…

カワサキコーヒーブレイクミーティング

まさかこんな日が来ることになるとはねえ。 今日は義妹さんとツーリングです。 ワタクシはタイガーでご一緒したいところですが今日の行き先は、ふじてんスノーリゾート で開催されるカワサキコーヒーブレイクミーティング。 もちろんカワサキ車で行かねばね…

納車のつきあい

今日はいくさんの納車なんだそうです。 なので急遽お手伝い。 じゃじゃーん。 まさかねえ。いきなり最上級とはねえ…。 まあ、 うそです。 たまたま同じく本日納車のH2さんです。 格好いいの〜。 写真で見るのよりもメッキっぽいですね。 すごい塗装です。 そ…

ナビ

タイガーさん用のナビですが、やはりユピテルのMCN46siにしようと思います。 オプションでレーダー探知機能が付けられるようなのです。 ちょっと魅力。 それと古い機種でも地図のアップデートで最新機種の機能が使えたりするらしい。 ちょっと高いけど長く使…

レグザサーバー故障

2012年3月に買ったレグザサーバー、5TB分のハードディスクを内蔵して 6チャンネル15日分丸ごと録画してます。 つまり24時間動き続けているワケで…。 やはりというか壊れました。 いつの間にか丸ごと録画のタイムシフトマシーンが止まってました。 色々といじ…

サイドスタンドフット

タイガーやBMW-GSなんかでは定番のアイテムがあります。 サイドスタンドフットです。 サイドスタンドの面積を広げてスタンドが埋まって転倒する事態を回避します。 タイガーの車重は267kgだそうです。 ノーマルのサイドスタンドの面積も結構大きいのですが、…