2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うんどーかい

今日は待ちに待った(うそ)町内会運動会! 百足競争に出走予定。 コレに備えてジャージ上下を新調する気合いの入れよう。 でも…雨……… 体育館での開催となったが、当然狭い体育館ではどうにもならず…。 結局子供の競技(綱引き等)だけの縮小開催となりました。 …

ジャスコ

午後からジャスコへ。 明日は町内会の運動会なので、ジャージを買ってもらいました。 晩ごはんは自宅近所の喫茶店で 焼きカレーを食べました。 美味しゅうございました!

断念…

昨晩、釣具屋で新しい仕掛け(弓角)を買いました。 準備万端で0300時起床!、0400時出発で五貫島へ!。 …五貫島の海は超荒れてます。 煙突の煙は真横に流れております。 車の中でしばらく見ていましたが、潮だか砂だかが舞ってて霞んで 見えるんです。 さすが…

ラーメン屋 

半年ほど前に近所に出来たラーメン屋。 ずっと気になってたのですが、今夜行ってみました。 メニューを見ると、今時珍しい程「フツー」の物ばかり。 醤油・塩・味噌の各ラーメンと、そのそれぞれのチャーシュー麺。 五目&タンメン系と焼そば系、そしてエビ…

眠い…

昨日からどうでしょうのDVDを見ているのですが… 新たに加わったシーンがあるものの、何度も見た企画なんで… 眠たくなってしまいます。 でも、ホントの楽しみは副音声。 今晩こそ見終わるぞ!。

DVD第9段

北海道212市町村カントリーサインの旅2/サイコロ4〜日本列島完全制覇〜 遅ればせながら夕刻、ローソン屋敷に討ち入りへ行って参りました。 夕食後に早速見た。 う〜ん、何度も見た企画だが新たに加わった部分も結構あって楽しい〜。

今日は

十五夜!。 綺麗な月がでましたね。 月見と言えば月見バーガー…じゃなくて月見団子ですが、これも 地域で結構違うもんですね。 私の認識では、普通の丸いつるつるの団子。中になんにも入って いないプレーンな白団子です。 でも、カミさんのエリアではへそ団…

とりあえず

昨日釣った魚とその他食材で、 朝(まあ時間的にあ昼だけど)から天ぷら!。 ま、見て解るとおりほぼ「その他の食材」なんですけどね。 結局、エンコードに費やす一日でした。 シバさんえらい太ったぞ!

またまた五貫島

久々に早朝から五貫島へ。 でも、キスは全然釣れなかった。 シット! でもまあ 青ベラ?2匹 カワハギ(これはちっちゃいからリリース) その他にお馴染みのフグやメゴチが釣れました。 本命のキスが影も形も居なかったけど、まあまあ楽しめました。 あと、鮫が…

連休初日

もちろんゆっくり起床。 某動画サイトからダウンロードしたフラッシュビデオファイルをMP4ファイル に変換する作業を続けております。 まあダウンロード元のURLを指定しておくだけなんですが。 これがやたら時間がかかる。一晩かかって25分程の番組5本程度で…

うむむむ

また週末…そして連休… 仕事する気は無いんだけど、休みだからって出かける計画も無し。

えんちょ

地元ホームセンターでお買い物した。 ちょっと重量物だったので、店員さんが台車で運んでくれました。 クルマに着くや「あ、小さいどうでしょうシールだ」と。 この店員さんも藩士でした。 なんでも奥様も大填りらしく、グッズは全部あり、NACS関係もほぼ網…

蚊め

今晩は涼しいので、久しぶりにエアコンを止めて窓を開けた。 どこからともなく蚊、蚊が… 窓を閉めてエアコンオン! 富士市は暖かい工場排水のおかげで、年中蚊がおりますよ!。

怠いわ〜

連休明け…やる気でないっすねえ。 まあ大して忙しくは無いんだけどね。 そろそろ涼しくなってきたので、うどん打ったりベーコン作成を 再開しようかと思ってます。 ハムも作ってみたいなあ

カレー

とりあえず連休最終日。 地元で以前から気になっていたカレー屋さんへ アラムインドレストラン。 まずはタンドリーチキンと、手羽先のタンドリーウイング。 ウイングうめえよ。 いや、来て良かった。 普通に美味しいインドカレーでございました。 ナンに添え…

清里方面ドライブ

今日はドライブ。 何となく暖かい時期の松原湖を見たかったので。 まずは清里で行きたかったお店へ 清里のカレー有名店「ヴィラ・アフガン」です。 1130時の開店で、並び始めたのが1050時。 ひたすら待ちます。 最初は開店まで車で待ってればいいかと思って…

連休初日

とりあえずのんびり起床。 まずは家のお手伝い。 玄関となりにあった木を伐採。 天井に当たる程大きくなっていたので、残念ながら伐採です。 まあ、一度さっぱりさせてから再構築って考えもあるようです。 ついでに2階の植木類も多少処分。 台所が少し明るく…

いよいよ

明日から三連休。 特になんの予定もありません。 考えてもおりません。 とりあえずのんびり寝たいと思います。

完成〜

なんだかグズグズした天気が続きましたが、なんか終了したようです。 塗り終わって思いましたが…「普通?」 近所の小学生女の子から、前の方が良かったとの手厳しいご意見も (--;) でもまあ綺麗に仕上がって満足です。 さて、支払い考えなきゃなあ…

秋刀魚

毎年この時期になると、気仙沼のお客様から秋刀魚が大量に届く。 これがめったやたらと旨いのだ。 内臓までが綺麗な苦みで美味しいのです。 ああ、日本人で良かった…

今月は

後半連休が続きますねえ。 うーむ、どっかに行きたいなあ。 個人的には、そろそろ車中泊でもいいから旅に出たい。 久しぶりに北陸行きてえ…

豪雨

なんだか朝からスゲエ雨です。 これでまた外壁塗装完了が伸びます…。 なんかすっきりしませんねえ。 まあ作業自体は進んでいるんですがね。 さて、実は昨日釣りに行きました。 沼津で思い立ち、またしても静浦漁港へ。 まあ昨日の日記ではサクッと無かったこ…

大山(たいざん)

大山の塩そばです。 このお店、注文時に「ニンニクは入れますか?」と聞かれます。 あくまでもワタクシ個人の意見ですが、ニンニクを入れるとニンニク味にしか 感じなくなります。舌が鈍いのかな?。 繊細なスープの味わいが、全部ニンニクで占領されちゃう…

自分のじゃないクルマ探し

ちょっと事情があって沼津で開催されてたインポートユーズドカーイベントへ。 いや〜「おっ、コレ良いな」ってヤツは高いですなあ。 ああ、ブルジョワになりてえ… それにしても、最近の米国高級車はカッコイイですなあ。値段も比較的リーズナボーだし(450万…

カレー

期待していた「ゆぐち」で満足しなかったので、なぜかやけ食いモード。 前々から気になっていたカレー屋へ。 ヒマラヤレストラン。通りの看板には「王様のカレー」と書いてあります。 見た目が超和風なのは元居酒屋だったからだそうです。 入店するなり、厨…

宮やきそば

久しぶりにゆぐちへ。 11時過ぎの開店早々に入店したのですが、次から次へとお客さんが来て、 すごい混雑です。 しまいには待ち客が背後に立って無言のプレッシャー… コレじゃかっぱ寿司だよ… ちょっと有名になりすぎちゃったかも… しばらくは昼間行くのヤメ…

大事故

全国ニュースでも取り上げられた富士インター出口付近県道の玉突き事故。 信号待ちの列にダンプが突っ込んだってヤツです。 ブレーキが効かなかったとか、西富士道路でフットブレーキ使いすぎたとか ぬかしているようですね。 そもそもの原因は、ドライバー…

一週間は早いね

もう金曜日。 今週も忙しかった。 けど、来週からの生産予定は特にない… まあ仕様を決定したり、設計をしなきゃならない案件はあるのでヒマでは ないとは思うんだけどね。 納期に追われ、忙しさが解りやすい生産に比べると、どうも緊張感が無いですな。 ダラ…

やっぱ日頃の行い?

今日の外壁塗装作業はお休みです。 サスガにこの台風じゃあどうしようもねえわな。 明日も荒れる予報ですなあ。 しかも…週間予報見たらどうも台風一過で快晴ってのも無さそう… まあ雨降んなきゃいいか しかし…古館のニュース番組はどうしようもねえなあ… と…

なぜだ…

一昨日から始まった家の外壁塗装。 塗装と言えば雨は大敵だと思うのだが… 昨日も今日も激しい夕立が… 今日から3階の外壁下塗りが始まったようだけど、大丈夫だろうか?。 水性塗装が乾かないうちに雨にあたったら、溶け出すよなあ。 くそう、雨ふんな!。 …