2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例牡蠣パ!

奥様の実家から毎年牡蠣のお裾分けを頂いております。 今年も持ってきていただいたようで感謝です そしてもちろん夕食は 牡蠣パーティーです。 酒蒸しを作って頂きました ああ、めちゃくちゃ美味しい! 今年の牡蠣はカニの赤ちゃんがたくさん居ました・・・ …

シーリングサーキュレーター

我が家のリビング暖房は温水ヒーターを使ってます。 で、部屋の空気を循環させるのに小型扇風機を上向きにして使ってたのですが、小型なので動作音がちょっと気になる。 そこで、 サーキュレーター付きのシーリングライトに交換してみました。 ファンの回転…

フォークリフト

月曜日に作業場の中古のフォークリフトを発注しました。 んで、今日ディーラーに届いたそうなので見に行ってきました。 なんでしょう、なんだかすごくワクワクしますね~ 爪の幅を油圧で調整出来るフォークシフター付きなのが楽しみです。 これからバッテリ…

PTA!

今日はPTAのZOOM打ち合わせです。 もうそろそろ終わりなんですけどね~ 実際に学校行くのはあと一回かな? それにしてもマキ様が小学校3年からやることになったPTA活動、なんだかんだ7年間続けておりました。 うーん、楽しかった、かな? マキ様が通う予定の…

浜松へ~

昨日から近所のABホテルに来ております。 作業場ビューのお部屋でした(笑) 朝風呂に入ってからの、 朝ごはん! 9時頃にチェックアウトして、横浜の友人は帰って行きました~ ワタクシは浜松の友人と一緒に出かけます。 浜松インター近くの蕎麦屋さんでお昼ご…

バイクいじりと地元呑み!

今日はまず頭を刈りに静岡市へ~ 富士川SAで朝ごはん! 奥様は蕎麦、かまぼこかわいい ワタクシは、 朝定食! 美味しい!と、言いたいところだけどご飯柔らかすぎ・・・ で、頭短く刈っていただきすぐ帰宅。 14時頃に友人が遊びにきました。 歩いて作業場へ…

スシロー!

今日の夕食は、 スシロー! スシローは角ハイボールがあるので好きです あと、 シャリハーフがあるので好きです~ おいしゅうございました~

チェーン

いくさんバイクのチェーンですが、海沿い駐輪のせいかメッキチェーンだけど錆が気になります。 で、 新しいチェーン用意しました。 ウエスにチェーンクリーナー染み込ませて軽く拭くだけで綺麗になりました~ ロッシモデルなので、 コネクタがイエローです。…

ビッグサイトへ~

今日は東京ビッグサイトへ展示会を見に行きます。 スマートファクトリー関連とか物流とかとか色々同時開催的なの。 新幹線で、 東京駅~ 山手線で新橋へ まずは、 駅ビル地下で朝ごはん! おくとねさん 舞茸天蕎麦! めちゃくちゃ美味しい~ 以前、 ↑これで…

フォークリフト

作業場のバッテリーフォークリフト問題ですが、結局中古車を買う流れになりそうです。 近くのトヨタフォークリフト(正式にはL&F)で良さそうなタマがありました。 1トンクラスのバッテリーフォークリフトは3台あって、1.0トン、1.5トン、そしてこの1.8トンで…

きんかん

SNSの広告で思わずポチった物が届きました JA日向から届いた、きんかん その名も「たまたま」 マキ様大ウケです(笑) めちゃくちゃおいしい! マキ様も大填まりです~

こわっ!

先日ね、新しいチェアをオーダーしたんですよ。 オカムラのオフィスチェア、シルフィーです。 黒フレーム、赤生地、メッシュバック、エクストラハイバック、ランバーサポート、アルミダイキャスト脚などなどまあ好みは全て入れてみた~ でね、納期は受注後約…

桜木町&中華街呑み2日目

昨日から横浜に飲みに来てます~ もちろん朝から飲んでます~ つか、深夜から(笑) そして朝食タイム! ロビーにある販売機で角ハイボール! そして、 小袋の納豆ってはじめて見た~ そして美味しかった~ 10時前にチェックアウト 桜木町まで歩くのは面倒くさ…

桜木町&中華街呑み1日目

今週末の予定は特に何もありません。 んで、2月頭はマキ様の受験です。 週末だからってお出かけするにはちょっと自重よね~ てな感じで、ワタクシ週末2日家で朝から飲むのもちょっとアレよね~ って事になりワタクシ単身居なくなる方がいっかー・・・、みた…

やきとり!

今日の晩ごはんは、 扇屋さんでやきとり! いつもの席です ハイボーーール! マストメニューの宇宙人ウインナー! いろいろ大変美味しゅうございました~

フォークリフト

作業場にあるフォークリフトは大昔に埼玉の友人からいただいたものをしぶとく使い続けておりました。 バッテリーはとうの昔に寿命になったので、再生バッテリーとか探してみたものの該当するセルサイズが無いというレベルの骨董品です。 仕方なくバッテリー…

押し麦と餅米のおかゆ!

今日のお昼ごはんは昨日書いた、スープジャーで作ったおかゆです。 朝、お湯を沸かして押し麦と餅米を入れたスープジャーに注ぎ、スプーンで軽く攪拌。 いったんお湯を捨て、スープの素と乾燥ワカメ少々、乾燥ネギ少々入れたらお湯を250CC程入れて蓋をするだ…

ウォシュレット治った!

14日の日曜日に壊れ、すべての機能が停止したウォシュレットですが、ようやく部品が届き修理に来てくれたようです。 冷たくない便座最高! そして、点検と修理で沼津から2回も来てくれたのに修理費は1万円ちょいでした。 ありがたいなあ・・・感謝です。

ほったらかしおかゆ

先日、デイリーポータルZの記事を読んで無性にやってみたくなったのが、 スープジャーで作る押し麦おかゆ 400mlのスープジャーに押し麦25g、餅米20g、スープの素と熱湯を250mlくらい入れて数時間放置するだけという簡単メニュー 上記リンクの記事ではお湯入…

ウォシュレット故障・・・

我が家のトイレはTOTOのウォシュレットを使っております。 用を足したあと、10秒くらいすると自動的にレバーが動き水が流れる自動水洗機能付きです。 自動水洗はとても便利な機能です。 検便の時は機能停止しておかないと大変な事になるのですけど・・・ そ…

デスクトップPCいじり

会社で月に一度使うデスクトップPCがあります。 表計算ソフトで試算表作る程度の用途なので、結構昔にDELLのCore i3の安いモデルを買って使ってました。 最近とにかく動作が重いらしく、兄が色々な不要ソフトを削除したりしてましたが、まー根本対策にはなら…

納戸の照明

帰宅して片付けをしたあと、少しは家のこともやらんとって事で・・・ 先日発覚した納戸の照明切れ 4本の照明のうち、入口側2本が切れたので若干薄暗い 外して見たところ、オーム電機のスリム蛍光管タイプの物でした。 そして残念ながらスリム蛍光管は地元ホ…

豊田から帰る!

昨日から豊田市に来ております。 朝から呑む! 9時半くらいまで部屋でダラダラ過ごし、チェックアウト! いー天気だな~ ところで、帰りは名鉄ではなく愛知環状鉄道で岡崎を目指してみます。 岡崎からはJRで豊橋駅へ てなわけで豊田市駅の向かいにある、新豊…

新年会の旅・・・

今日の朝ごはんは、 頂き物の沖縄そばに焼き餅追加! おいしい! その後は昼までダラダラ過ごします。 んで、午後からワタクシ単身お出かけです。 新幹線で西へ向かいます。 わー・・・、某愛車無料点検なメーカーさんの本社! 21年終盤から22年夏頃まで、あ…

ネコロボガチャ

今日の晩ごはんはみんなで、 夢庵に来ました~ 面倒なので最初から2杯おーだー んでまあ色々とおいしゅうございました~ で、、帰りがけに見つけたので思わずガチャ 猫型配膳ロボットのフィギアです。 バーミヤンのが欲しかった・・・

チェア

夕食後のリビングにおけるワタクシの居場所は、ほぼパソコン前の椅子です。 10年前に買ったスチールケースのプリーズチェア 座り心地は満足しているのですが・・・、 だーいぶくたびれてきました。 そろそろ買い換えを検討するか~って時期になったようです…

内圧コントロールバルブ

Facebookを見てたらZ125PROに内圧コントロールバルブを付けたよって投稿を見て、思わず同じのをポチってみました。 T-REVなどのこういったバルブって実は懐疑的でした。 でもまあ、4400円なら試してみようかな~ってね 当初は他車種純正部品流用とかも考えま…

納戸の照明

台所に納戸があるのですが、しょっちゅう開け閉めするのでいちいち照明のスイッチを入れるのが面倒くさいのです。 そこで数年前に人感タイプのセンサスイッチを入れて、 ドアを開けると点灯するようにしておりました。 しかし、今日気がついたのですがなんか…

仕事始め!

今日から仕事始めです。 奇跡的に大きなトラブルも無く年始を迎える事が出来ました(笑) 初荷の出荷準備をして、今年初めてのシリアルナンバーを与える機械を作製し、定時過ぎに帰宅~ そ・し・て・・・ 今日の夕食はお楽しみの「おでん」です。 具材は正月旅…

最終日・・・(泣)

家族や友人達と過ごした長い冬期休暇もいよいよ最終日です。 のんびり寝て、今日の朝食は ガマゴリうどんです(笑) 2人前なのでどうしたものかと思ってましたが、マキ様は今日は「朝起こすな」との事なので奥様とふたりで堪能しちゃいましょう。 アサリ入りス…