2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱそこん

新しいパソコンを組むための部品はだいたい買った。 今回、Windows7の64bitで作るので、今までのように以前の環境を ある程度引き継いで再構築する事が面倒らしい。 少し考え、今までの肥大化した環境を引き継ぐよりゼロから新しく 構築しようと思う。 今ま…

お子様ランチ

マキ様の朝ごはんはワタクシ特製のお子様ランチ! 冷凍ピラフとシャウエッセンと柚子たくあん。 マキ様は器見て「一瞬」だけ大喜びました。 なんだかんだ食べてくれたけどね。 でもコレにミートボールか揚げ物と、茹でた野菜乗っければ十分だよね。 次回はも…

うむ〜

ここ数ヶ月、ずっと奥歯がグラグラしていた。 ワタクシの場合歯槽膿漏が結構進んでいるので、仕方がないんです。 まあ普段の歯みがきなどはしっかり行っているつもりですけどね。 ここ数日、夜になるとその歯が痛むようになってきた… 昨夜は痛くてなかなか寝…

新PCかな

仕事用PCがだいぶ不安定になってきた。 完全にご臨終になる前に手を打たなくてはなりません。 そんなワケで、部品を買い始めた。 今度はインテルのCore i7の最新モデル2600Kで組んでみようかと思う。 起動ドライブはSSD、OSはWin7Ultimateの64bit、メモリは1…

悪酔い

久々につぼ八で飲んだ。 生ビール→大関熱燗+ビールのジンジャエール割→麦焼酎&芋焼酎の水割り 飲んだのですが…なんか大失敗。 家に帰るや激しい目眩と頭痛。 頭痛はいつもの事だが、激しい目眩をくらったのははじめて。 地獄のような夜でした。 もう酒やめ…

ぼーぼー

奥様はたまにマキ様つれて会社に遊びに来ます。 散歩で寄ることもあるのですが、クルマで来ることももちろんあります。 クルマで来るとすぐ解るんだよね。 奥様のクルマ「ぼーぼー」と五月蠅いから…。

まさかねぇ…

ここ一週間くらいずっと肘が痛い。 痛いもんだから右手に力が入らない。 iida君に「最近肘が痛いんだよね〜」と言ったら… 「あ〜、それ痛風」とキビシイ指摘。 なるほど、痛風も関節が痛くなるのか。 いやきっとたぶんただの腱鞘炎だよね…神様。 それはさて…

のどが…

なんか土曜日の朝から喉が痛いんです。 今のところ、それ以上の悪化は無いんですが…。 用心して葛根湯やカコナールをがぶがぶ飲んでます。 マキ様もなんだか咳き込むんだよな。たまに。

三津シー

伊豆のアニマルキングダムに行くつもりが、意外な遠さに負けて途中でルート変更。 三津シーパラダイスへやってきました。 ウミガメでかい〜かわい〜。 魚きれ〜 なんか水槽の前に同じようなシルエット… マキ様とほぼ同じくらいの子が、これまたマキ様と同じ…

雛人形

うーむ、軽く二日酔いです。頭痛がするよ…。 昨日一緒に飲んだ友人はホテルに泊まったんだけど、買える前に家に寄ってくれた。 コーヒー飲んでシバちゃんやマキ様に挨拶して帰りました。 天気は良いけどまだちょっと頭痛いので、出かけずに雛人形を出すこと…

食い過ぎた…

久しぶりに友人と新年会もかねて暴飲暴食。 海郎小屋でビール→日本酒→焼酎を飲む飲むノムの無… 勢いに乗って居酒屋のハシゴ 次の店ではビール→ハイボールで撃沈。 飲み過ぎた、そして何より食い過ぎた。 でも、吐くとか無いのは良い酒だったからだと思う。 …

ケーブルテレビ

自宅のテレビはケーブルテレビで見ております。 アナログだと、静岡の局+在京キー局+テレビ東京+テレビ神奈川あたりが入るんです。 しかし、地デジ波では静岡の局しか入りませんでした。 このままアナログ終了を迎えると、ケーブルテレビを契約している意味…

インフルでは無いらしい

昨日突発的に発熱が始まったマキ様、今日も朝から病院へ。 検査の結果、どうやら流行のインフルでは無いようです。一安心。 でまあ、たぶん普通の風邪?。よくわかんないです…。 今日の夕方にはちょっと元気になってました。 それはさておき…、XPERIAが壊れ…

風邪?

午後にマキ様が熱っぽくなったらしい。 奥様が病院に連れて行った。 夕方になり、体温がどんどん上昇。 ちょっとぐったりし始めました。 体温は39度台。 夜中、へたすりゃ40度超えそうな勢いだったので病院からもらった解熱剤を使う事に。 出来れば使いたく…

精進湖凍結

昨日、精進湖を通りかかったら凍結してました。 寒い!、マイナス4度くらいです。 全面凍結ではなく、湖面の60〜70%位ですかね。 まだ薄いので、ボートで釣り(ワカサギ?)してました。 ちょっと楽しそう。

甲府へ

甲府の先にあるピアゴのショッピングモールへ向かいます。 途中のすき家で朝ごはん! マキ様はお子様牛丼。 なんだかんだ結構食べましたよ。流石はワシの… で、まあ甲府を過ぎて甲斐市にあるピアゴのモールへ。 ワタクシ用の温かい靴下と、新しい靴が欲しかっ…

ガンプラ

昨年のクリスマス、奥様へのプレゼントにガンプラ買いました。 奥様へは基本のガンダム「MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0」をプレゼント。 実はワタクシ、ガンプラ世代にも関わらず一度もガンプラ買った記憶が無いんです。 プラモデル自体はタミヤのバイ…

久寿餅

生協でオーダーしてた久寿餅が届きました。 ワタクシ的にはくず餅と言えば柴又帝釈天で買う船橋屋なのですが、川崎も有名なんですね。 以前、ハナタレナックスの企画で川崎を通りかかったシゲと音尾が、この川崎住吉の久寿餅 を食ってましたな。 で、まあ実…

心配だ

奥様からこんな写真が送られてきた。 台所の机にのってた板チョコを目ざとく見つけて勝手に食べ始めたらしい。 銀紙ごと食べちゃってたので慌てて剥いてあげたそうな。 でも、こんなん食べるの早すぎだよね…。 1/3程進んだところで回収となったそうですが。

カプラ

今度作る機械に使う部品が納品された。 油圧カプラなんですが、渡された納品書見てびっくり。 これだけで42万とな!。 普通のカプラならおそらく全部で2万くらいですかね。 某電力会社へ納入する仕様なのですが、恐ろしく高価になるもんです。 夜、久々に飲…

なんか今日から

なんか今日から本格的な仕事始めな気がする。 今年のスタートは悪くない感じ。 ちょうど良い忙しさです。 でもまあ、このちょうど良さにポコポコと突発が入り込んでだんだんと追い込まれて いくんでしょうけどね。 それはさておき、今日はちょっと疲れた。 …

結局家でのんびり?

今日は静岡方面のお墓参りとか、ちょっとした買い物をしたくてお出かけ。 はなまるうどんで朝ごはんたべて、国一を西へ走ります。 富士市を出て蒲原のあたりで軽い異臭、どうやらマキ様のおむつ交換が必要 らしい。 近くにあったイオンモールの駐車場でおむ…

お墓参り

今日は埼玉へ、生みのママンのお墓参りです。 新しくなった足柄SAで朝ご飯。 とにかく偉そうな佐野実のラーメン屋がありました。 醤油と塩で、どちらもチャーシュー煮玉子入り。 くやしいけど美味し〜。 マキ様も気に入ったみたい。 11時頃お墓に到着 水で綺…

はつもうで

今日はまず地元の神社へ初詣 家内安全のお札を買いました。一番大きいの。 その後三菱のディーラーへ。 なんでも先日、冷やかしでも良いから遊びに来てねと電話があったらしいです。 マキ様はお絵かきに填りました。 んで、まあ買える予定もないけどとあるク…

ワタクシ馬鹿です

ウチの会社に来るauの営業さんが昨年末に「IS03いらんかえ〜」とやってきた ので、年末進行で脳がおかしくなっていたワタクシは思わず「一台くれぃ」と 言ってしまいました。 後先考えなさすぎ…。 で、今日持って来ました。 どーすんのコレ…。 まあau携帯寝…

タイヤベコベコ

今日から新年の業務が始まりました。 午後に久しぶりにタイヤベコベコ祭り。 昨年末に装着したスタッドレスタイヤに窒素を充填する前の真空引きです。 真空引き→窒素充填を2回繰り返してなるべく空気を少なくしました。

正月休み最終日

最終日を家でゆっくり過ごしたいものですが、マキ様が元気すぎるので何処に 居ようとゆっくりなんか出来ないのでお出かけです。 御殿場アウトレットに来ましたよ! 焼きたてワッフル食べました(マキ様が)。 服買いました(マキ様の) 服買いました(マキ様の) …

長野旅行二日目

昨日から長野小諸の菱野温泉に来ております。 あまりにも快適だったのか、すっかり寝坊しました。 普段なら7時前には起きるマキ様も、今日は8時前になっても起きません。 朝ご飯を食べに寝ぼけ眼の3人はダラダラと朝食会場へ。 朝食はバイキングでした。 か…

長野旅行

せっかくの長い正月休みがもったいないので、急遽温泉に出かける事にした。 ネットで宿検索するが、当初は伊豆や浜名湖や愛知や伊勢などを見たがどうもピンと来ない。 そんな中、長野方面で面白そうな宿があったので予約してみた。 予約したのが1日深夜、つ…

静岡実家

今日は静岡実家へ新年のご挨拶。 東名で向かいます。 富士川SAで朝ごはん。 となりのマキ様がご飯にのってる野沢菜を盗んでます。 ワタクシは富士山鍋とかいうやたらヘルシーなメニュー。 富士山カラーのタジン鍋で蒸された野菜をポン酢で食べるという… 最近…